FC2ブログ
f38f009d.jpg


「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト(EXVSFB)」のトロフィーを100%達成(コンプリート)しました。

発売から約9か月といったところでしょうか。
やっとプラチナトロフィーを獲得することができました。テクニックが求められるところはアーケードくらいで、後は作業要素のトロフィーの為、また、メインはオンラインでもあるので率直に言うと面倒でかなりこのタイトルを放置していました。ようやくEXVSFBを完璧に極めたことになります。本気で取り組めば1~2週間程度で獲得できるようです。

※プラチナトロフィー獲得の瞬間(右上)やはりバックを飾る機体は連邦の白い悪魔こと初代ガンダムでした。
DSC00414.jpg


※100%達成を見てみましょう(中心)
Screenshot_2014-11-01-16-11-25.png



難しかったのは「星を見ぬ者」、「閃光のハサウェイ」。
前者は技量、後者は作業が求められます。アーケード系統のトロフィーはオプションで難易度を下げても取れるため、まず難易度を下げましょう。特に最も難しかったのは「閃光のハサウェイ」でDLCを除くすべての機体を極限まで進化させるという膨大な作業が必要になります。私はミッション「ポケットの中の戦争」を放置プレイで強化させることにしました。電気代も考え、ディスプレイの電源をOFFにして、ご飯を食べる時も片時も「DUALSHOCK 3」を離さず、定期的に○ボタンを押していたのを思い出します(笑) こんなことをしている時点で、このトロフィーはディベロッパの失敗作だなという思いが強く残りました。トロフィーというのは、考えもなしに制作するものでは、ないんですよね。
「ちょっと手を伸ばせば届く」、位が理想ですが、なかなかうまくいかないものですね。一度取ってしまうと、難しいほど誇りにもなるので、複雑な気持ちではあります。これは、自慢できるトロフィーだと思います。

さて、これにて本格的にオンラインに没頭できるようになりました。
使用機体はクスィーガンダム、スターゲイザー、OOガンダム、リ・ガズィ などを使っております。

もうEXVSFB以外にPS3を動かす動機もないので、AV機能以外ではそろそろお役もご免となってきました。
もう7,8年も前の機体ですし、低スペック過ぎて、メッセージを打つ際やトロフィー観覧時、ストア等、随所で動きの遅さが目立ち、イライラさせられますよね。それでも3回に分けての薄型化、低コスト化、中々寿命の長いハードでした。(世界一はPS2ですが)筆者もその都度買い換えましたが、一番高く評価し、最も良かったのは中期の薄型PS3ですね。軽さ、薄さ、デザインの両立が最も取れていると思います。

2014/11/01 16:52 [edit]

category: コンシューマゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/88-e49b13c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top