FC2ブログ

Thu.

今日のスマブラ for 3DS#4  

a1901b68.png

CPU、オンライン1on1、今日使ったキャラの感想などを紹介します。


最近どうも勝てて無いな、勝つときは驚くほど連発して勝つ・・・
どうも勝率にムラがあるような気がしてきました。
反復練習も良いことですが、時に気分を変えて散歩に行って外の空気も吸ってみたり、コンビニでエナドリ(エナジードリンク)を買ってみたり、気分を変えることも重要です。で、その恩恵か、ピンと閃いたことが。
現在使っているファイターの特徴や、全体的に何を使っているか、などをもう一度見直すことにしてみました。
そして、やはりというか性能的尖ったキャラが多いという点です。
例えば強キャラ等が、その例に挙げられます。ロゼッタは2体と吹っ飛ばし力が高い、シークは出が速い、ファルコンはインファイトが強い、ルカリオは波動補正があり、最大時は強烈な威力に。セロサムはパラライザー+DA、上B、出も早い。
その他最近使いだしたアイクも横スマ、吹っ飛び難い、空中攻撃の判定・・・などなど、、、
マックやプリンなんか、これの極みですよね。 プリンは弱いと思いますが...
兎に角使ってるキャラが尖ってますし、故にムラのあるキャラは"性能に頼りやすい点"です。そして無意識のうちにこういうキャラたちを使っているという点です。ある意味凄いですね。
つまり何が言いたいのかというと、こういう尖ってクセがありその部分の性能に頼っているキャラを暫く封印し、原点に戻ろう、オードソックスなキャラを使おうということです。確かに対戦ゲームなどでは尖ったキャラのほうが基本的強いです。もう、これはどのゲームにも言えることです。ウメハラさんは例外ですが。
こいつらを使うことで、再び基本を学び、クセのついてしまった腕を矯正する。それを期待し、オードソックスなバランスキャラを使うことにします。例えば・・・

・マリオ
・ピット
ここは基本ですね。ストイックなプレイを求められるルキナは引き続き使うことにしました。
他にもいますが、まずはこの2キャラで頑張ろうと思います。

------補足-------
桜井氏が3DS版とWii U版のキャラバランスは同じ、と発言していましたね。
まあ開発間隔が短いので、当たり前といえば当たり前ですが。
より以降に戸惑いなくなれそうです。


大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS [オンラインコード]大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS [オンラインコード]
(2014/09/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2014/10/16 15:24 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/80-71a7355e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top