FC2ブログ

Sun.

今日のスマブラ for 3DS#2  

a1901b68.png

今日というより、てか作日のスマブラ for 3DSになるのですが・・・
今日は休みだったのでけっこうやりました。50戦くらいかな。
1on1、CPU1on1メインですが、友人ともネットで対戦を。参考になるとこはいくつかありました。自分の苦手なとこも。

とりあえず反省点。
・もう少し相手が崖にいってもリスク覚悟で攻める。
・着地隙が読まれやすくて半ばハメられてた。
・飛び道具(遠距離攻撃)に弱い。
・ガードが下手。どうしても緊急横回避が落ち着いてしまう。
・ワンパターンになりがち。
・事故率高い。
・カウンター喰らいがち。

良かった点
・緊急回避多用する奴に下スマ払いを高い確率で決めてる。
・空中攻撃は中々上手かったと思う。
・B技もからめている。
・強攻撃の牽制が上手く効いてる。
・自分の苦手な大技あてが最近上手くなってきている。


・・・と感じました。
反省点は積極的に生かしたいですね。特に崖以降の攻めは積極的に。リスク覚悟でやろうかな。
昨日からシーク強いなって感じてシーク使ってますが色んな意味で事故に弱いし、またこちらはバーストさせづらい。
攻め一方のキャラなんで意外とカウンターに弱く、大技当たったらただじゃすまないってことも。
かなり極め甲斐があって、使ってて純粋に楽しい。

あと最近ゼロサムは発売当初は強い強い言われてて、実際私も強いって思いましたが、個人的に最近はメッキがはがれてきたなって感じます。何より振っていける技がブラスター(パラライザー)とDAくらいでワンパですぐ読まれる。それでも上から数えたほうが強いほうのキャラではあるけど、これからどんどん対策されそう。それも容易に。

あと犬(ダックハント)強いって言われますが個人的には弱い。
やることはほとんどワンパで、極め甲斐もなく、すぐ極めれる。フリスビーとおっさんとドラム缶投げるだけのクソゲーだと思うのですが。純粋な待ちキャラ故に、対策も相当されそう。遠距離キャラなら封殺できるし・・・(例えばサムスとか)
インファイトは勿論たいして強くないし。

クッパもメッキがはがれてきた感が・・・
やっぱ機動性低い。回避されて的確にもってかれます。遠距離キャラだとなすすべないし、強いと思ってる人はとりあえずガード止めたらいいんじゃないでしょうか。今作は重量級キャラはシールドブレイク容易に狙えますし、シールド削るブレスや、なによりクッパは横Bが凶悪ですからね。

個人的に最近ヤバイコイツ強いってやつは、
ルカリオ
ヨッシー
シーク
ゲッコウガ(グレニンジャ)
そして相変わらずのロゼッタ。
相変わらずのマック。

特にルカリオは波動補正が恐ろしいほど強烈過ぎて若干クソゲー化運ゲー化してます。それこそリトルマックのKOゲージ溜まった時みたいな。私みたいな弱い奴でも初心者でも勝てる見込みあります。
ロゼッタも相変わらずウザイ強いんだけど、吹っ飛ばされやすくて事故りやすいんだけど余りある攻め能力がありますからね。弱点といえばやはり%が溜まった時でしょうか。吹っ飛ばされやすいのは勿論のこと、↑B復帰は制御が難しく地面に降り立とうものなら着地を狩ってバーストして死にますw上記の飛ばされやすさも相まって%溜まったら弱点が露骨に見えるかなと、、、このまま強キャラ君臨できるのでしょうか。
純粋にヤベエコイツツエエって感じたのはヨッシー。
卵投げ強すぎ。投げるだけでほぼ有利に。インファイトも強すぎ。各種A技優秀。スマの出めっちゃ早い。だからミスを確実に拾える。攻撃力高い。
確実に”圧倒されてる”って感じたのがコイツでしたね。今後は本当に強キャラになりそうで怖い。純粋に強いから対策わかんないです。戦いたくないです。
ゲッコウガ手裏剣投げウザイ、、、空↑追い打ち怖い、かげうち強い。上スマもなかなかの判定で、全体的な素早さは勿論のこと。緊急回避距離も長い!カウンターも持ってます。こいつも明確な対策が出せて無い状況です。吹っ飛ばされやすいくらいか?
シークはさっき言った通りです。マックは嫌いなので書きたくないです。KOゲージで完全戦ってて萎えました・・・


というか私が戦ってて気づいたんですが今作から全キャラルカリオ波動補正付なんですよね。無論本家には遠く及びませんがこれ気づいた人います?



大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
(2014/09/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS [オンラインコード]大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS [オンラインコード]
(2014/09/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2014/10/05 02:38 [edit]

category: コンシューマゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/75-1d61896d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top