FC2ブログ
a1901b68.png

全世界待望。任天堂、Soraが放つビッグタイトル。アクションゲーム、「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」をパーッケージ版発売日当日(9月14日)に購入しました。ここに至ってのレビューおば。


お久しぶりです。みっくすです。デスティニー、スマブラに没頭しすぎていました。発売日からしばらくがたったので、冷静なレビューができるかと思いますが。それでもまだ一か月もたっていません。まだ、明白に言える「強キャラ」なんてのもいない状況です(コイツ強いってのは勿論いますけどね)。攻略サイトも充実しておりません。
DSC00370[1]_convert_20141002135641
(購入したのを写真でとりました。最近一眼を買ったのでボケも滑らかさもあって綺麗に撮れてると思います。ブログ用に圧縮してるのでアラはありますが・・・)

さて、感想。後で散々ケチつけると冷めてしまうので、先に注意点や問題点を先に書きます。後からいい点へと変わっていきます。
さて体験版や購入直に感じたことは、やった感想としては「これX修正版じゃね?w」と真っ先に思ったことですね(笑)
今もそれは変わっていません。確かにやっていくうちにXと違うとこは多々見つかったんですが、やっぱりXがベースで、これまでのシリーズは無印からXまで全くシステムは同じながら作風は違っていたのに対し、今作はX寄りという感じになっています。ここが残念なポイントでした。これまでと全く雰囲気の違った斬新なものを期待していたのですが・・・
正直、タイトルは「大乱闘スマッシュブラザーズX2 for 3DS」でもよかった感じがします(笑)
それは言い過ぎにしても、大雑把に言えば、Xベースのヒットストップがかかる、もっさりな動きは変わらずで、X以上に地上戦多め(てかほぼ地上)、Xで強かった弱かったキャラの調整、意味のなかった尻餅消去くらいですからね。グラフィックもきれいですが64→DX→Xといった大きな変化もなく、X似。グラフィックは頭打ちかなあ。任天堂のキャラは情報量少なめなので。たとえるならディズニーピクサーみたいな。任天堂はビデオゲーム界のディズニーだと私は思っています。まあそれは置いといて。
あと今の時代はオンラインがメインです。まあ分かっていたのですが任天堂のオンラインは回線酷すぎる!PSNやXBOX LIVEは有料なので当然質は良いので当たり前といえば当たり前なんですが・・・
加えて任天堂はライト層や年齢層幅が広いのも悪環境の要因になっていますね。試合にならない時もあるし、マッチしたら途中退出も当然できない。それが一日必ず一回は当然のごとく起こります。ホントに一番の不満点ですね。

さて64無印が出たときは未だに衝撃でしたね!で、さらにDXでゲームスピード、ボリュームが上がり、頂点へ。Xからは完全新規で振出しに戻った感じがします。モッサリなゲームスピード、重いキャラ、故に地上戦が多い・・・今作でその要素はさらに濃く強くなったようです。
だから、いまだにDXが神ゲーだという人がいます。私もその一人でDXは私が今までやったすべてのゲームをひっくるめても一番に君臨するゲームですね。圧倒的に速いスピード、各種小ジャンプを絡めたコンボ、メテオ。「絶」なるテクが発見、開発されたり、光ディスクであるにもかかわらずシングルなので速い読み込み、今見ても見るに耐えれる高いグラフィック性能。
Xが出た当初、かなり斬新に変わったので賛否両論でしたね。遅くなったし、地上戦は多いので「DXより退化している」という意見が多く、DXに出戻りする人もいましたね。世界大会は未だにDXが人気ですし。友人と一緒に遊ぶ時もなぜかDXやろうという意見が多かった。

でも同時にXになってスマブラはとても入りやすくなったなという意見もあります。なにせスピードがガクッと落ちたので、子供や判断力や反射神経が年を取って鈍くなった人でも見切りやすいからです。空中戦も減りましたし(それでもありますが)、初心者なんて小ジャンプや追撃なんてしません。もしDXの正当進化で、あれよりスピードや空中戦が強くなると、とてもじゃないけど初心者お断りで、それこそ任天堂のゲームじゃなくなってしまいます。恐らく、桜井さんもそれをわかっているのでしょう。それは今の格ゲーと同じ末路をたどってしまうのではないでしょうか・・・
Xこそ、任天堂色の強い作品だと思います。そして「for 3DS」ではより地上戦がメインとなっているので。より動きが硬いです。コンボはほぼ皆無に等しく、「この技はこれが弱点だからこの技を当てる」ようなものがメイン。それ故に初心者でも適当に技を振れば強くなった気がしますし、コンボや空中戦がほぼないことで、これから、または久しぶりにやるって人も上手くなれるチャンスがあります。

隠しキャラは非常に出しやすくて、かつてのような頑張って解放して、「え!何コイツ!」的な”隠しキャラ感”がなくなったのは(例えばDXの百人組手クリア後にファルコとか)残念ですけど、見方を変えれば誰でも簡単に手に入れるということになりますね。それでも、僕らの時代では頑張って手に入れて、そのひとしおの喜びを感じていたものですが・・・

今のとこずっと触ったんですが、個人的に一番最高だなって思ったのがキャラバランスですかね。絶妙です。
コイツ弱ッ!って思ったキャラも上手い人がつけば手が付けれれないほどに強いし、相性次第ではあっさり勝てたりもする。つまり各ファイターの個性がそれだけ強いって事かな。強いと思われるキャラも、相性次第、またはしっかり弱点もあり、まだ明確な強キャラは定まっていない状況です。

操作性は携帯機なので視野共に酷いですが(特に無印3DS)、覚悟していたことです。そのうち据え置き版が出るので、その時に完全移行したいと思います。その時にWii Uも買います(ついでにベヨ2も買います)


今のとこはこんな感じですね。まあ何年後、また評価はもしかしたら変わっている可能性もあるかもしれません。強キャラも出ていることでしょう。評価は多角的ですからね。今後、時間があればプレイ日記なるものを残せたらな・・・



大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
(2014/09/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



2014/10/02 15:13 [edit]

category: コンシューマゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/73-c2c3f7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top