FC2ブログ
ようやく「HATUNE MIKU Project DIVA F2nd」がプラチナトロフィー獲得までいきそうです。
DSC00341.jpg
↑据え置き、携帯機両版持ちの筆者。別にどちらか片方のプラットフォームでもプレイできますが、ファンなので(笑)

現在は80%以上。長かったし、やる気を削ぐような面倒なものばかりでした。ちなみに筆者は、DIVAシリーズの大ファン。初代からプレイし、ドリーミーシアターは勿論、アーケード版もやっている時期がありました。今は全難易度で90%以上はパーフェクトクリアを取っていると思います。さて、これまでDIVAをやってきている人ならわかると思いますが、お世辞にも、今作はゲーム全体残念な出来でしたねorz。 //ファンなら言うまでもないんですが、DIVAシリーズは総じて完成度が高いのが魅力でした。譜面の完成度も作を追うごとに高く、PVもextend以降作品のイメージに合うように進化し、インターフェースも利便性が作を追うごとに進化しています。シリーズの骨組みを作ったPSPの無印2ndは偉大ですし、DIVAここに感極まりといったFは最高傑作でした。で、F2ndなんですが、蓋を開けてみると不満というかストレスが溜まる場面がちらほら。進化していると言いつつも、やはり土台となる2ndに肉付けしているのに過ぎないのですから。なんというか、2nd以降マンネリ打破の為にいろいろやって、今作でヒネリ効かせすぎて作品評価自体にまで影響しちゃった・・・みたいなね。

例でいうと、一つ目はやはり新要素のリンクスクラッチは要らないということでしょうか。
この譜面の導入によって、シンプル、爽快を売りにしているDIVAに、また一つ譜面が加わることになります。
20140320_002.jpg

もともとFのスクラッチ導入時点で私は不満でした。これから始める初心者の方は、通常譜面、同時押し譜面、長押し譜面に、スクラッチ、同時押しスクラッチ、リンクスクラッチと系6つの譜面を覚えることになります。私はPSPの2ndの難易度extに挑戦したときは3種でしたが、それでも当時はクリアするのに相当の失敗を重ねたのを覚えています。しかも作を追うごとに難易度自体もインフレしていってるので、これから始める人って大変だろうなと(笑)。他の音ゲー経験者なら大丈夫でしょうが、未経験者、頭真っ白な状況からこの作品を100%遊ぶことができるのだろうか?
難易度以外にも、せっかくのPVのビジュアルも壊してしまいます。

あと、DIVAルームにも不満がありますね~
とてもめんどくさくなってしまったし、かなり精神的嫌になったとこもあります。
例えばトロフィー埋めの為にイベントコレクションを埋めなければいけないのですが、同じアイテムでも複数の反応をしめすものがあり、すべて埋めなければいけません。同じものをたくさんあげ続けると、嫌がってしまうのが面倒だなと。嫌がってしまうともうそのアイテムを受け付けない、好感度の低下につながって、逆にマイナスに。
人によっては反応がリアルになったと思うかもしれませんが、こっちはイベントを埋めたいのです。最終的にはゲームってプレイヤーにフラストレーションを与えてしまうのが一番いけないですからね。本末転倒かなあと。
頭撫でるのも、いちいちハートを割らないように撫でるのも面倒。Fの時点で十分。
まだ上記は百歩譲るとして、最も私的に不快だったのが、ルームアイテム全制覇の為にボーカロイドたちを不機嫌にさせるというものでした。これは不機嫌になって仲直りするともらえるというもので、意図的に撫でまくったり嫌がらせをして不機嫌にさせる必要があります。なのでまだやっておらず、後回しです。ドSの方ならこれ以上にない至福ですが、自分はとっても胸糞悪いです。これまで挙げた不満点の中で、次回作を作る(恐らく出るでしょう)なら、真っ先に改善してほしい部分です。かなり気分悪い。

と、完成度が非常に高いDIVAシリーズで、ここまで不満点が上がるのは、やはりマンネリ化打破のの為にあれこれやりすぎたってのが原因だと私は思います。
ほら、全く関係ないタイトルですが世界を圧巻したコールオブデューティーだって、MW2からマンネリ化で、どんどんひどくなってますからね。やっぱこういう長続編ものって、完成度高い作品でもいつかはコケるものなんです。
かといって太鼓の達人とかぷよぷよみたいな安定路線は、DIVAじゃ多分ムリですね。売り上げは徐々に落ちるでしょう。どう見てもミーハーは食いつかない。
DIVAは私がトロフィーに興味を示す前から大好きな作品なので、トロフィーの取りやすさ>面白さ ではなく、トロフィーの取りやすさ<面白さなのです。最近プロのアーティストが減って厨曲増えたな、選曲だめになったなとかよりも重要なのです。
ディベロッパのみなさん、どうかよろしくお願いします(アンケートで書けよ!ってツッコミが飛んできそうです(笑)

top_f2.jpg






2014/08/05 12:17 [edit]

category: コンシューマゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/60-fc7d22b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top