FC2ブログ
1402593368386.jpg

前回のレビューバトルフィールド ハードライン(BFHL)感想の続きでございます。
何だか略称がBFHとBFHLに分かれておりますが、私はBFHL派ですね。
あれからゲームはBFHLしかやっておらず、ようやくルールもわかってきて、リザルトも1~3位の上位に食い込めるようになってきました。実はvitaをここ数か月当分いじっていないのと、トロフィーレベルをまたあげだしたいのとでソウルサクリファイス デルタを買ったのですが、上述の通りBFHLを製品版まで調査しておきたかったので、買って放置な状態です。やはり携帯機はどうしても先送りなんです・・・タブレットやスマホなんかのガジェットは好きですがゲームはやらないですし・・・まあ話がそれるので、本題に入ろうと思います。

ルールがわかってきたといってもHEISTと呼ばれる今作の基本ルールのみとなってます。やはり当面BFをやってきた私にとってコンクエストやTDM以外をやらされるのは面白くない・・・と思ってたんですが、慣れるとルールがわかるとコツがわかると意外とこれはこれでいけるなという感じでした。
まずHEISTのルールですが
大まかにいうと
犯罪者側・・・金の入った袋(二つ)を、A地点、B地点に持っていく。両方の地点にお金をもっていけば勝ち!
警察側・・・A.B地点に持っていくのを阻止する(だけ!)時間切れまで持ちこたえれば勝ち!
どちらかというと警察側のほうがやることがシンプルでわかりやすいです。兎に角キルに専念しましょう。お金は鞄に入っており、マップに鞄アイコンが表示されるので、すぐに追いかけ、強奪を阻止しましょう。
逆に犯罪者側は強奪するのでキルされやすいです。また単純に奪うだけではもちろん阻止されるので、いかに安全に、迅速に目的地までもっていくのを考えたりするのが楽しいですよ!よく使われるのが車で逃走しながら目的地までもっていくスタイルですが、最強はヘリで逃走するスタイルです。空は勿論安全だし、クルマと違って地形にほとんど左右されないためショートカットが可能です。唯一の天敵は工兵のロケランくらいでしょう。うまいヘリ使いは私が鞄を奪ったら近くに低空飛行で静止して乗せてってくれます。ここが仲間とのつながりがあって、形は違えどBFなんだなあと感じます。特にB地点はビル屋上なんでエレベータ+階段、で大幅にロス+狙われる危険性があるので、ここらをまとめてカットできるヘリは最強ですね。
1.
犯罪者側・・・開幕から金庫の入った車が爆破して炎上し、近くに転がってくるので(二台)すぐに爆弾をセットし車の金庫を爆破します。爆破まで時間がかかるのでこの間も警察はビークルで素早くやってきて爆弾を解除しに来るでしょう。まずは、それを阻止します。

警察側・・・金庫を爆破する犯罪者を阻止する(だけ!)もし阻止できなかった場合、2に移行します。まあほとんどの場合阻止できません。あくまで勝利目的の時間稼ぎと割り切りましょう。

2.
ここからが本番。
犯罪者側・・・金庫を爆破したらお金の入った鞄をもって(鞄はボタンを押さずに通るだけで取得できます。お金はクルマ二台あるので二つ分)それぞれA、B地点に持っていきます。もし自分が取得できない場合、もちろん、取得した人の援護に向かいましょう!お金を取得した状態で、もし警察側にやられたらお金の入った鞄はその場に落ちます。ここでうれしいポイントは警察はそれを取り返して戻したりすることはできないということです。落ちたらメーターがあって時間が経つにつれてメータがたまっていき、満タンになって元の金庫の車に一瞬でワープする形で初めて戻っていきます。

警察側・・・犯罪者の奪取を阻止しましょう。当たり前のことですが特に鞄を持った犯罪者を徹底的に狙います。
上記の通り戻す方法がメータをためていくことで戻せます。鞄を持った敵をキルしても近辺を警戒しましょう!また持たれてしまったらリセットです。時間まで持ちこたえれば勝ちです!キルに専念できるのでK/D比率を気にする方は警察の方がうれしいかも。


と。このようにルールを書いていきました。
次回は武器の性能やバランスについて書こうかな。
実は、β版なので武器バランスは滅茶苦茶です。少し触っただけで「これはひどい」と思いました。良い武器と悪い武器との落差が激しい。製品版まで修正もとむ!
次回は武器編です!


バトルフィールド ハードライン (2014年秋発売予定)バトルフィールド ハードライン (2014年秋発売予定)
(2099/01/01)
PlayStation 4

商品詳細を見る



バトルフィールド ハードライン(2014年秋発売予定)バトルフィールド ハードライン(2014年秋発売予定)
(2099/01/01)
Windows

商品詳細を見る



2014/06/15 14:29 [edit]

category: コンシューマゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/51-557992a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top