FC2ブログ

Tue.

HDMI新調(PS4に向けて)  

PS4発売まであとわずか!わくわくが止まりませんね!
というわけでHDMI機器が多くなり、長いHDMIケーブルではごっちゃごっちゃになりすぎて、どうにも使いにくい。
というわけで、HDMIを買いなおし、新たに新調することにしました。
筆者の環境は、PS3等の据え置き器をデスクトップPCのようなコンソール環境にしています。
一般的な家庭ならテレビに繋ぐでしょうが、FPSやオンライン等のゲームで打ち勝つためにも、やはり画面が近くヘッドセットも付けれて、手がすぐにコンソールやディスプレイに届く集中的な環境を作ることが大事です。いわゆるプロゲーマー環境なのですが、私はゲーミングPCなどという化け物コンソールは持っていないのでプロではないです。(憧れてはいるのですが・・・)
話がそれてしまいました。とにかく、HDMIが2m~4mの物を複数付けており、この環境では圧倒的に長さを持て余しています。基本的にHDMIなんてテレビ、BDプレイヤーに繋ぐので私の環境で持て余して当然でしょう。PS4購入に当たり、更に長いケーブルが増えることになります。
そこをなんとか私のような環境に対応できる限りなく短い、そんな風変わりなHDMIは無いか・・・
探したのですが・・・・ありました!

パナソニック HDMIケーブル ホワイト 0.5m RP-CHE05-Wパナソニック HDMIケーブル ホワイト 0.5m RP-CHE05-W
(2012/11/21)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


なんと0.5m!一メートルの半分。まさにデスクトップ環境のためのケーブル。いろいろ探したのですが、折角買うなら遅延や機能の多い高性能なケーブルを買うことにしました。ゲームに勝ちたいし、PS4は次世代機だしでそれについていけるものを買おうと。一本約900円以上。ケーブルごときににこんなにかけるの!?
って思うかもしれませんが、上を見ればわかるとおり納得のパナソニック日本製です。
HDMIって基本中小企業のチープなケーブルが多いんですが、パナソニック製品なら性能も期待できるし、向こう何年にもわたって使えそうですね。vita TVを購入した時に、HDMIってこんなに性能差があるんだと気づいたんですよね。vita TV同梱のSONY純正ケーブルは非常に細く、今まで使ってきたケーブルは非常にぶっとかったんです。2.3倍くらいの違いがありました。それを見て、ケーブルってスッキリできるんだと気づいたんですよね。


まずビフォーをご覧ください。
IMG_1760.jpg

ディスプレイにPS3、vita TVとPCアダプタとコントローラー充電スタンド用のACアダプタ等でごちゃごちゃですよね。
見るからに汚い。大半とっているのが太く長いHDMIケーブル。この環境をどうにか改善しようと購入に踏み切ったわけです。

出力用に一本、PS3用に一本、vita TV用に一本、そして来たるPS4用に一本、計四本購入しました。
ケーブルに約4000円かけていますが後悔は一切なし。むしろ0.5mなのであまり種類はなく、信頼性に欠けるものを省いたらこれしか選択肢はなかったんですよね。

届きました。パッケージは流石は信頼における大企業+日本製ですね。すごく高級感あります。
ものすごく対応機能も多いです。3Dディスプレイを買っても対応できそうですね。たったケーブルでも中小企業とは見た目も中身も全然違いますね。
IMG_1832[1]
IMG_1833[1]

対応機能の多さ。さび防止にやはり金メッキ塗装。
IMG_1834[1]



そしてアフター。短くて細い優良企業のケーブルを使うことでかなりスッキリできました。
IMG_1762[1]


流石はPanasonic。今後も何かあればお世話になりそうです。
これで安心してPS4を迎えられますね。
では2月22日で。

2014/02/18 16:33 [edit]

category: PC・Gadget

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/40-6a8c11a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top