FC2ブログ
Windows_Product_Family_9-30-Event-741x416.png

Windous 10へアップグレードしました。
使用感想などを書いていきます。


win8が不評だったのを機に、個人的にはブラッシュアップモデルと解釈しているwin10ですが、使っていて予想外に感動しました。
win8での不満点が見事に解消されていて、使ってて気持ちがいいです。デザインも、流行りのフラットデザインだし、新しいPCの時代が来たなと8と同様の感想が持てました。
ゲームブログなのでゲーム的な例え方をすれば、不満点、課題点の多かったPS3を見事に解消したPS4といったところでしょうか(笑)

まずwin10の特徴。
・ワン プラットフォーム
・win8の後継であること
・一部スマホOSのような使い勝手

主といえばこんな感じでしょうか。
特にワン・プラットフォームが本OS最大の特徴で、これはwin8から構想は始まったところですが結果は予想どおり、大不評でおわりましたよね。代表例を挙げればいきなり現れるスタート画面ですが、これはPCにとっては邪魔でしかありませんでした。どう見てもタブレットやスマホにしか合いません。PCは「Windows」、タブレットには「Windows RT」、スマートフォンには「Windows Phone」が搭載されていました。
そういった問題もあってwin8は試験的で、10においてワン・プラットフォームはかなり煮詰められています。まず各間のプラットフォームは全て「Windows 10」に統一され、不満点であったスタート画面も勿論解消されています。
PC、スマホ、タブ、XBOXでそれぞれ最適化された「Windows 10」が使用できます。




最大の解消点
network_cns_vpn_l2tp_win8_img0.png

やはり最も邪魔だったスタート画面。メトロUI。モダンUIとも呼ばれています。
win8を象徴するものでもありましたが、同時に最大の不満でもありました。やっぱり試験的でしたね。

しかもこのスタート画面のせいで以下の影響も

・スタートメニューの使いにくさ。
・旧型デスクトップの欠如。
・非タッチデバイスでの使いにくさ。デスクトップでの使いにくさ。
・CPU利用量の高さ。
・旧Windows画面(デスクトップ画面)とのデザイン違和感。

などなど、仕事や学校での教育などにもかなり邪魔なものだと思いました。
自分も、最初は物珍しさで使っていたものの、そのアプリも使い勝手が劣悪で、結局起動時に即デスクトップへ表示させるように設定しました。
しかし、win10はかつてのwindowsのようなスタートメニューが帰ってきました。

SnapCrab_NoName_2015-8-9_1-11-17_No-00.png


こんな感じで、8のメトロUIはまだ残っているものの、前の7までのスタートアップ画面になっています。
しかもこのメトロUIの部分は設定で消すことも可能です。真の旧来のwinスタイルにもできるというわけです。
今回であくまでデスクトップが主役ということを再認識しました。


また、タブレットモードとデスクトップモードという機能が加わり、タブレットモードではタッチ主体のUI、デスクトップモードでは旧来の操作感など、マルチプラットフォームに細かく対応されています。

また、マイクロソフトエッジがブラウザとして新たに追加されているなど、クロームのような速度系や使い勝手に重点を置いたブラウザが追加されています。クローム登場後、IEはめっきり使わなくなってしまった自分ですが、エッジは試してみる価値はありそうですね。しかしスマホでは永遠にクロームかも・・・


他にも数えきれないほどの機能が追加されています。
10は素晴らしいOSです。8はvista同様、試験的でしたが、その機能はきっちり利点として、10に引き継がれています。

今後細かい不満点がアップデートで解消されていくことでしょう。



2015/08/09 01:28 [edit]

category: PC・Gadget

thread: パソコンな日々 - janre: コンピュータ

tag: windows10 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/220-18899a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top