FC2ブログ
20150510163639.png

大型アップデート、ver2.0が配信されました。
大幅に環境が変わりました。
CK6UjvyUsAIGvAh.png



久しぶりのスプラトゥーンの記事更新です。
今回はアップデートによりver2.0へと進化しました。環境が変わったり、望まれていた機能が追加しました。

-8_23-21-36_No-00.png

Splatoon(スプラトゥーン) 更新データ(Ver.2.0.0) 配信のお知らせ(任天堂公式サイトへ)


タッグマッチ機能の追加
タッグマッチ、ようやく招待機能(パーティ)が追加されました。
シューティング、とりわけ今のオンラインでは当たり前の機能が今まで搭載されていませんでした。オンラインはパーティを組めず、一人で行くという状況が現状でした。
例えばコールオブデューティシリーズ(以下CoD)を例に挙げると、ロビーでメッセージ招待→フレンドと合流→ルームへ入る。といったシューティングで割と基本的なことができていませんでした。所謂全員野良プレイといったところでしょうか。
遅れていると感じる方もいるみたいですが、しかしこれはスプラトゥーン側の問題というより、Wii Uというハード側の問題もあると思います。
Wii Uが現行機であるにもかかわらず、未だにメッセージからの招待機能が搭載されていません。これは前世代機のPS3およびXBOX 360からあるのにもかかわらずです。
この辺りはWiiUおよびMiiverseの問題もあるのではないかと私は思います。
とりあえず招待は置いておき、パーティを組めるようになったのは当然であるといえますね。


プライベートマッチモードの追加
シューティング界隈では愛称で呼ばれている、いわゆるプラベ。
これも上記と同じ、シューティングでは当たり前のようにある機能なんですが、ようやく登場。


ランクについての変更
ランク20より上がようやく解放されました。いつかは解放されると思っていましたが・・・
ちなみに筆者は現在23Lvです。


ウデマエについての変更
これもいつかは出そうな予感がしていました。
これで既存のカンストしていないランクの人は一ランクあがるかも。


ギアの追加
新ギア追加されました。
イカ娘とのコラボ衣装や、すし屋衣装、ライダー衣装、その他色々。
ミリタリーものももちろんあります。サーマルゴーグルもありましたよ。


BGMの追加
聴いたところ一定のテンポの落ち着きのある曲が追加されていました。
前の曲より集中しやすくなっていると思います。


フェスの変更
フェスの最終結果で、勝率ポイントの倍率を「2倍」から「4倍」へと変更されています。


ステージの調整
個人的には足場が増え、アロワナの落下死が相当減ったのが嬉しい。
アロワナは上記の点で嫌われがちのステージでしたが、評価が変わるかもしれません。


スペシャルウェポンの調整
こちらも納得の調整です。
特に最強クラスだと思っていたスーパーショットが弱体化されています。
使用可能までに220p溜めないといけないことに。長射程、超威力のスーパーショットも見る数が減ることでしょう。
スーパーセンサーはそんなに脅威だったかなとは思いますが、汎用性と状況を選ばずにノーモーションで即使用可能という点ではかなり見えない影響があったのではないかと。特に索敵が主とも言われるシューティングではレーダー系の調整は常に至上命題なのかも。


サブウェポンの調整
スプラッシュシールドの範囲の表現を調整


ギアパワーの調整
<逆境強化>試合開始前からチームの人数に差がある場合、プレイヤーが操作可能になる前からスペシャルゲージが溜まり始めていましたが、実際に操作可能になるまでは溜まらないようになります。

<スペシャル増加量アップ>スペシャル増加量アップをたくさんつけているとき、インクを少しずつ塗った場合と一度に広く塗った場合で、実際に塗った面積とスペシャルゲージの増加量にわずかな違いが出ることがありましたが、塗り方によらず塗った面積に比例した増加量となるようになっています。


対戦に関わる効果音の調整
トルネードが左右や後方に着弾する際の予兆効果音を聞こえやすくしました。

一部の射程が長い武器のヒット時の効果音を遠くにいても聞こえやすくしました。
チャージャー等のことでしょうか。ここは検証していません。


その他
快適に遊べるように一部調整とのことですが、詳細は不明。



以上です。特にBGMの部分とギアの部分でボリュームを感じます。
満を持して登場したパーティやプラベも嬉しいところですよね。


2015/08/08 22:59 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: スプラトゥーン - janre: ゲーム

tag: スプラトゥーン  Splatoon 
tb: 0   cm: 2

コメント

大型アップデート良かったですよね~
今後にも期待です!

URL | 極限 #- | 2015/08/17 18:33 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

そうですね。ただ厳しく言うなら他のゲームには標準で付いてる機能がここへきて搭載されたという点です。
もし次回も大きな更新があるなら、マイナスをゼロにするアップデートよりも、プラスになるアップデートに期待したいです。
このタイトルは他のビデオゲームにはない対応の良さがあるので、思わぬ”何か”をしてきそうな予感です・・・

URL | みっくす #- | 2015/08/18 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/219-8be60290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top