FC2ブログ
20140804232907.jpg

PS4版、バットマン アーカム・ナイトを購入しました。

こんにちは。みっくすです。
今回は期待していた新作ソフトを購入しました。


バットマン アーカム・ナイトです。
DSC00873.jpg


バットマンといえば映画、アニメですよね。
三部作最終作品らしいです。
PS4、ONEで〆。いいですね。

さて、「らしい」といったのは誇張ではありません。実はこのシリーズ、初プレイとなります。
元々このシリーズは、凄く評価が高くて、GOTY(ゲームオブザイヤー)に何度も受賞されるなど、それだけ面白さに裏付けがあるということです。キャラゲーでいうなら一線も二線も超えてますね。
前シリーズも動画とかで見たんですが、アクションや動きなどがかなり洗練されていて、面白そうだなとおもったんですけど、なんか結局触らなかったんですよね。なぜか。
で、今更前世代機に戻りたくもないので、今作がPS4の発表から、ちょっと楽しみにしていたのです。


532804.jpg




で、やってみると凄く面白くて、カッコよくて、そして難しいです。
このゲーム、アクションゲームということで、形的にはデビルメイクライ、ベヨネッタ、メタルギアライジング、ゴッドオブウォーに似ています。最初はヘタクソなんだけど、やればやる程、立ち回りがきれいになって、さらにやり込むと、魅せプレイにまで発展する、あの手のゲーム。
この手のアクションゲームが凄く好きで、DMC以外のトロフィーは全てプラチナ取得済みです。ライジングはきつかったなあ。
勿論、本作も最初は酷かったです。ここまでバットマンというヒーローをヘタレにできるのも自分の手腕があってこそ(笑)
でも、やっていくうちに上手くなって、いずれは本物のバットマンになるのでしょう。自分のウデマエの上達を実感できるんですよね。特に二週目到達の時とか。

まだ途中なんですけど、このゲーム、確かにウデマエの上達が実感できて形的に上記のタイトル群ににているけど、少しベクトルが違うなというところです。
戦闘におけるアクションはやっぱりベヨネッタやデビルメイクライの方がはるかに上で複雑ですね。こちらをやっていると格ゲーに近いです。バットマンも十分爽快なんですけど、やっぱり大味で、アメリカのゲームって感じ。やはりアクション面は日本のゲームの強みですね。

ですがこのゲーム、立ち回りとか、各種ガジェットとか、そもそもオープンワールドなので、どう攻めようか、どう侵入しようかなど、動きにおける自由の幅が段違いです。
確かにデビルメイクライはアクションが凄いのでアクションの幅は広いけど、自由度というならそこだけ。結局一本道だし、動きは移動攻撃or走って近づくだけ。
ですがバットマンは違います。グライドで一気に攻めるもよし、隠れてコソコソ上から暗殺するもよし、ダクトから攻めてもよし、モービルで一網打尽にするもよし、ガジェットで戦闘を有利にするもよし・・・
まだまだあります。キリがないほどです。オープンワールドなので、地形をも味方につけるって感じでしょうか。
様々な戦術を取れる自由度が、バットマンの良さでしょうかね。やり込めばやり込むほど、新たな発見があって、状況に応じて、戦術を取捨選択できれば、このゲームの真の本領発揮というところでしょう。

c7e37e16.jpg



演出もハリウッド映画さながらで、敵が気づいてないとことで上から急降下してバサッとマントで着地するとこなんかは、凄いなこのゲームはというほどの演出でしたね。

説明不足なところとかも「あえて」そう狙ったかのようです。どう行動するのも自分の自由、開発者のレールの上で遊ぶんじゃなく、ゲームの楽しみ方は自分で見つける。

確かに評価高い理由もわかった気がしました。


2015/07/20 10:37 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: バットマン  アーカム・ナイト 
tb: 0   cm: 2

コメント

不具合の報告が多いみたいですが、大丈夫でしょうか?

URL | ななし #- | 2015/07/20 18:07 | edit

コメント遅れました。

> 不具合の報告が多いみたいですが、大丈夫でしょうか?


そうですね~
自分も不具合にはいくつか遭遇しています。ソフト再起動せざるを得なかったことも多いです。
オープンワールドは構造上バグがどうしても多く、つきものですから、割り切るしかないですね。

URL | みっくす #- | 2015/07/28 21:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/215-e68c8b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top