FC2ブログ
imag9989.jpg

オンライン1on1にて、ロイを数日間使った感想を紹介していきます。


sumabura-3ds-wiiu-roy-ryuu-kakutei-2.jpg

ようやく待望のロイ参戦!っということで…

未だにロイが出れたのが信じられないですね。もっと言うならリュウも。あのサプライズDLCは兎に角衝撃でしたね。近年のゲームで言うなら「Destiny」以来の、新しいことやってます。


しかし、12年のブランクは大きくロイを変えました。見た目・・・は勿論なんですが、剣のリーチが短い、動きも違う(マルスのコンパチではあるけれど)そして機動性も上がって使いやすくなったというのが大きいです。

DXでは貴重なパワー型剣キャラですが、勿論今作ではその座はアイクが持っていくので、今回はマルスとアイクの間という絶妙(微妙?)なポジションとなっています。
それに伴う移動速度の上昇や剣のリーチの見直しなど、全体的中量級剣キャラといったところでしょうか。

しかし、このキャラ、凄く扱いやすいです。
特に捻りがない、難しいキャラの多くが小テクを要求したり吹っ飛ばされやすかったりするのに対し、ロイは特に捻りというか、特にこれといったテクもいらない、どの技もしっかりダメージが入るしで、ゼロスーツサムスのようなお手軽最強、初心者でも戦果が挙げられるといった感じです。
このしっかりとした火力なら乱闘でも強いでしょうね。にもかかわらず動きも軽快。う~ん絶妙なポジ!

DXをやっている人ならわかると思いますが、ロイの剣質の特徴としてマルスとは逆に”剣の中心”に当てることがより高いダメージと吹っ飛ばしを与えますが、
マルスと違って、”中心に当てる”のなんてとても簡単ですし、恐らくほとんどの人が攻撃を中心に当てることをしているので、ロイを使っても、初心者でもロイの剣質の恩恵を十分にあやかっていると思います。ここもマルスより使いやすいポイント。
特に初心者が多用するDA(ダッシュA攻撃)が中心に当てやすいので、やっぱり扱いやすいと思います。

あと動きも微妙に違います。
弱攻撃が逆手持ちだったり、横強攻撃も違う、スマッシュも違うし、ブレイザーもかなり横へ行くようになって復帰力も上がりましたね。

しかし、DXと比べ最も痛いなと感じたのがリーチが大幅に減ったことです。
その剣の短さたるや、原作「封印の剣」を無視するほどの短さ。マルスと差をつけるために、ここまで短くなったのには賛否あるところでしょうか。
DX上級者同士の戦いでは剣の中心に当てると強いと言っても、なんだかんだであのリーチの長さを生かして牽制するのも基本戦術でしたので、今作でもまだまだ可能とはいえ、プレッシャーはかなり減ったような気がします。
しかし相変わらず、突っ込んでくる相手から、弱→下強→横スマor横強など、やはりプレッシャーを与えれますね。ダメージも入る。
マルスといい、エンブレム勢の下強が優秀すぎます。出の速さ、後隙のなさ。


総じて、DXより大幅に使いやすくなったロイ。
捻りがない為極めがいの無いキャラではありますが、故に初心者にはもってこいのキャラとなっています。


<おまけ>


「スマブラDX」のロイ

ceabe3bc.jpg


「ファイアーエムブレム 封印の剣」のロイ
img_1.jpg


これが12年前のロイ達。技術、デザインの進化って凄いですね。






今日のスマブラ for 3DS#11

大乱闘スマッシュブラザーズ 特選サウンドテスト当選




2015/06/19 11:35 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ  ロイ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/208-1cb81c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top