FC2ブログ
imag9989.jpg

本日15日に、「MOTHER 3」より「リュカ」が配信されました。
インプレッションです。






hhk.jpg


X時に、あまりリュカが強くはなかったので使っていなかったのですが、今作で強くなったのか変わったとこはあるのかなと、期待を込めながらDL。
しかし、リュカ以上に衝撃の展開、サプライズにより、ゲームで久々にテンションが上がったのも確か!

まずは、落ち着いて、リュカを見ていきましょう。
Xであまり使っていなかったので、ココが変わったなって正確には言えないんですが、空Nってこんなに進まなかったっけ?とかは思いましたがね。
リュカもネス同様投げが強いです。MOTHER勢は投げがキーとなっていきます。ですが同様に、ワンパターンになりがちなのも欠点ですね。
しかし投げはネスよりもより強い。というかバリエーションが多いんです。ネスは横投げ一択でしたが、リュカはバーストに優れた横投げ、そしてコンボの始動となる下投げも使えます。下投げ→空横とか。
そして相変わらずの超過力の上スマ。当たると超キモチイイ。
ネス使いなら、すんなり入れそうですね。強いて言うならネスはB技が強く、リュカは強技が強いです。


さあ、本命はリュカではありません!!
リュカをDLしたらまさかの.........!!










sumabura-3ds-wiiu-roy-ryuu-kakutei-2.jpg



ロイ参戦!!




sumabura-3ds-wiiu-roy-ryuu-kakutei-3.jpg




リュウ参戦!!





ウソではありません。マ、マ、マジかよ!?と。

そんなサプライズがあっていのか!?と。

桜井さん、ホント人を驚かせるのが好きですね(笑)

しかもE3前に、こんなことしちゃっていいのかな???(笑)

久々にゲームでテンション急上昇!子供の頃頑張って隠しキャラ解放した時の喜びが蘇ってきた!!

しかも、ロイって、間違いなくあの頃の、私たちの青春を過ごしたキャラではありませんか。X時にリストラされ、幾度も幾度も再参加を望む声が挙がっていて、ようやく日の目を見たということですよ。およそ12~3年ぶりの復活!
海外でもロイはDXから人気急上昇で、Xの海賊版に無理矢理DXのロイを参加させるほど人気だし、それだけに復活してほしかった願いが、ようやく届いたのでしょう。恐らく投票権で最も望まれていたのかもしれません。

そしてリュウ。ゲストキャラで出たら奇跡だし、まず出ないと発売前で思われてたのに、まさかの参加。
これはウメハラさんスマブラ参加なるか・・・!?(笑)
恐らくリュウは一番海外が驚いているんじゃないでしょうか(笑)

まさか、ミュウツー以上に驚かせてくれるとは、、、参りました。
こんなやり方があるなんて・・・
さあ、リュカ今日配信日だからダウンロードしようかなって、ショップに行くと、いきなりリュウとロイの購入エリアができてるわけです。これは誰もが驚愕するでしょう。リュウ配信決定!なんて前置きはネット上のどこを探しても一切ありませんからね。
正にネットが普及した今、”隠しキャラ”なんてものはもう古いんです。調べればすぐ出てくる。だから驚かない。
だから今だからこそできるやり方って感じですよね。DLCサプライズ。桜井政博さんは、ゲーム性が変わった現代においても、この心を捨てて無かったのです。新しいし、世界初の試み!



DSC00857.jpg

↑キャラ選択画面。ロイは現代風に顔つきや衣装も変わってますね。12年のブランクがありましたからね。そしてカッコイイ。少し太身になっています。



DSC00858.jpg

↑リュウ。果たしてウメハラさんのような奇跡の昇龍拳は打てるのか・・・?




DSC00859.jpg

↑ロイ勝利画面。DXより間違いなくパワーアップ。カッコいい。



リュウ購入時に新ステージも追加。また、ストリートファイター2ベースですので朱雀城ステージが追加されます。
勿論BGMも。

リュウはやはりコマンド入力で技が変化するみたいです。
元々格闘ゲームのアンチテーゼ的に作られたスマブラですが、リュウだけは許してあげてください。あえてそうすることにもこだわりを感じました。


次回はリュウとロイを深く使い込んでいきます。




<おまけ>
4年ぶりに海外ゲームランキングで日本のゲームがトップに立ったみたいですね。
そのタイトルは、、、やっぱり「スマブラ」でした。
今やゲームはアメリカですけど、まだまだ日本のゲームも頑張れそうですよね。自分は国境関係なく面白いゲームがあるからやるって感じですけど。


今日のスマブラ for 3DS#11

大乱闘スマッシュブラザーズ 特選サウンドテスト当選




2015/06/16 14:14 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/205-c397827e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top