FC2ブログ
20150510163639.png

アップデートでガチマッチが遂に解放されました。
ガチマッチにおける武器の感想などを紹介。
ガチマッチ解放!
そしてアミーボ買いたいけどどこも売りきれ。なんか某通販サイトは3日で完売とか。スプラトゥーン恐ろしや...
まあそのスプラトゥーンソフト本体も一次出荷分は全部完したとか。
自分が買ったのも最後の一本でしたしね。
任天堂の新規IPってだけでも魅力ですからねえ。勿論中身も面白いですけど。


今回は先日解放された「ガチマッチ」そして、近日追加された新武器の筆パブロ、投票式のフェスを紹介。


ガチマッチ

まずはガチマッチ。
これは「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/Wii U 」と似たようなもの。
これからは旧ルール(ナワバリバトル)はエンジョイ向け、ガチは文面の通りとなりますね。
最近の任天堂のオンラインはこういうやり方なのでしょうか(?)
ガチとナワバリは基本ルールが違います。現verでは...
ナワバリが最後に塗った面積で勝敗を競うのに対し、
ガチは1つのエリアを確保した時間を競う形になります。
ナワバリがスプラトゥーンのオリジナルルール色が強いのに対し、ガチルールはシューティングでいうドミネーションに近いルールとなっています。
簡単に言うなら一ヵ所のみのドミネーションです。

ガチはランク以外にアルファベットで階級があり、最高位はA+です。
勝つと上がり、負けるとなんと下がります。
ここがなんともガチで、厳しい世界です。故にAに近いほど上手い人なんですね。
ちなみに筆者は地道に上がり現在B-。Bの壁は高いらしく覚悟しています...


またルールが違うと言うことは武器の有利不利にもナワバリとの違いが見られます。
違いと言っても微々たる差なんですけどね(^^;)))
またスプラトゥーンは元々ゲームバランスが良好なので有利と言われる武器だけを使っても勝てないです。結局、武器の特性を理解する、有利な武器も理解する、そのメタとなる武器も理解する必要が、ナワバリ同様にあるということですね。

まずナワバリの場合、強いと言われる武器(これも人それぞれですし、上手い人だとまた意見が割れるかもですが)が「わかばシューター」「プロモデラー」といった塗り力の高い武器(勿論これらのメタとなる武器もあるので一概には言えないですが)であるのに対し、












ガチマッチのルールでは塗り力よりも対人に重きを置いた傾向にあるのでプライムシューターなんかの射程の長い武器がメインとなります。
正直に言えばナワバリで通用したからといってプロモデラーで行くとガチでは手も足も出ずに痛い目を見ることもしばしば。元々プロモデラーは射程がとても短いという欠点があるのでナワバリにおいても対人はあまり強くありません。
スイーパーなんかが相手だと無惨な結果となり得ます。
なのでガチではプライムや96ガロンの射程の長い武器がメイン、更にそのメタとなる、より長い射程で攻撃のできるチャージャーが活躍します。
特にチャージャーなんかはナワバリではロマン武器との見方(正直自分は弱いとすら感じましたが)が多かったのが、ここに来て大活躍。あの射線でにらみつけるだけでも強烈なプレッシャーを与えます(上手い人は普通に当ててきます)


しかし、わかばシューターやプロモデラーが全く使えないと言うわけではありません。
塗り力の高さは健在なので、拠点をすぐ塗れる/塗り返せる頼もしさは健在ですし、
咄嗟の遭遇戦ではやっぱり強いです。
わかばシューターなんかはバリアが付いてるのでなんだかんだで対人でも活躍しますし、
結局使えない武器って無いんですね。
ただ割合はガチの場合 長射程武器3:1短射程武器 という割合が一番いい組み合わせかも。
ナワバリから来たユーザーが揃って全員がわかばシューターの日には唯の的で目も当てられません(笑)

個人的にガチで強いと感じたのが

プライムシューター/コラボ
スプラシューターコラボ
ダイナモローラーテスラ
ジェットスイーパー/デュアル
チャージャーワカメ
リッター3k

と、いずれもコアな上級者武器が現環境のメタとなっています。
そういう意味ではガチ(武器敵にもユーザーレベル的にも)ですよね。なので任天堂の目論見的にはというかホントにガチなんだと(笑)

特にダイナモローラーテスラとリッター3kはロマンの塊の上、使いこなせば非常に強いので、使ってる人は素直にカッコいいですよね(自分には無理です)


新武器

そして新武器の筆武器「パブロ」!
いやー初めて使った、戦った感想は、なんて攻撃的な武器なんだーと感じました。
ザックリ言うと、ローラーをより極端にしたような性能で、塗り力大幅低下の代わりに塗りながらの移動速度がイカ泳ぎと同じという速さ、接近攻撃がとても派手で決まるとカッコいいですね。連打で左右にブンブン振りましょう。
振った方が塗り力や制圧力もあるので、表面上ではローラーのような形ですが、なんかプロモデラーにも似てるような気もします。気もするだけです(笑)
でもやっぱり塗り力悪すぎで、ガチルールに向いた性能なのかも。でも近づかないといけないのでやっぱり苦戦を強いられるし、結局自分の評価では微妙な感じです。もしパブロを使いこなせている人がいればその人は上手い人だと思います。結局ローラーと同じような道を辿るのかも。

f9ab136a.jpg

↑パブロ


あと、パブロの武器の名前を考えてみたんですが、恐らく筆ということでパブロ・ピカソとかけたんじゃないでしょうか?
スプラトゥーンはあらゆる名前がかけてあるのでそこを探してみるのも面白いですよ。
ちなみにデカライン高架下というステージは「デカライン」の"デカ"は10という意味があります。つまりデカラインとは10本の線という意味です。10本の線とは、、、そう、イカの足ですよね(笑)と、奥が深いのですよ。


フェス

スマブラのコンクエストのように、スプラトゥーンにも、投票式の「フェス」と呼ばれるイベントが開催されました。
第一弾は、ご飯vsパンという主食バトル。
ちなみに筆者はパンがあんまり好物でなく(パサパサしてるのがあまり好きでない)もっぱら主食はご飯ですね。まあ日本人なのですよ。


DSC00843.jpg


↑アップデートなどの新情報はいつもシオカラーズが教えてくれる。軽快かつ深い女子トークが魅力です。


DSC00844.jpg


DSC00845.jpg


↑という形になります!


まあ、割とゲームに関係ないので驚いたんですがこのフェス、恐らく”世界中”でやると思うので恐らくパンがめっちゃ強いんじゃないかと。日本人全員でご飯を選択しないと勝てませんなこれは。
と、何故かご飯を持ち上げるような発言をしてますが(笑)






こんなものもあったり(笑)



インク塗りあいのカジュアルシューティング、買いましたSplatoon!

【Splatoon】ランク20到達!現環境での感想とか


2015/06/06 15:09 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: スプラトゥーン - janre: ゲーム

tag: Splatoon    スプラトゥーン  WiiU 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/202-eda24ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top