FC2ブログ
20150510163639.png

スプラトゥーンでのランクが20に到達しました。
またやった過程での武器評価などをしていきます。

DSC_0048[1]

ランク20に到達ッ!
といっても数日で20になるんですけどね。
まあ、ランクは"やり込み指数"ですので、だれでも20になれます。

購入後数日たった武器の感想(例えばローラー)では、、、
B_pWNUyUwAAVFnn.jpg


ローラー強すぎ!ぶっ壊れ!→ あれ?ローラー弱すぎじゃない? →ローラー雑魚!使ってる人はにわか!→ ローラーがいないと勝てないことに気付く→ ローラーはチームに一人は必要。しかし多くてもダメ。


ランク20になるまでローラーだけでここまでの評価の変わりようです。いかにこのゲームが奥が深くよくできたバランスかがわかります。
初心者にとって最初の脅威、壁となるのが恐らくローラーでしょう。試射会ではローラーがぶっ壊れとまで言われたのは全員ヘタクソからのスタートだったからです。
なにせ、ひかれたら一撃、しかも塗り範囲は圧倒的で、自分が倒されたらキルカメラに物凄い範囲で塗ってるローラーの姿が。これは強いと思われても仕方がない。
エイム力が必要のない武器なので、お手軽最強でチビッ子にも最も使われる武器と言えるでしょう。
スプラトゥーンのMiiverseにてローラーをネタにしたジョジョネタが投稿されるなど(というかローラーに限らずMiiverseジョジョネタ多すぎ)一時話題を呼びました、、、が!


中期頃になれば、ローラーは弱いのではないか?というかカモとなってしまいました。
ローラー以外はシューターなんかの中~遠距離武器なので、引いて撃てば一方的に倒せるし、プライムシューターやスイーパーなんかの遠距離武器に限っては倒される確率はほぼ無いと言っても過言ではありません。つまり、発売日当日はローラーが来たらパニクる人が多かったのが、中期になれば冷静に下がって撃つという選択肢が現れ始めました。これによってほぼ一方的にローラーを封殺可能。強いて言うなら背後からの不意打ちにやられるくらい。これによりローラーは弱いという結論となり、いまだローラー使ってる人は(にわか)の対象となってしまいました。またこの頃の環境はそれによってわかばシューター、プロモデラーなどといった環境に変わりました。この時点でスプラトゥーンはやっぱり奥が深いと称賛されましたが、、、


しかし、ここで終わらないのがスプラトゥーンの奥が深くていいところ!
環境がローラー1強からガラリと変わってもローラーを使い続ける少数の人たちがいました。
ローラーはコロコロ転がすだけで塗って倒すこともできる武器ですが、もう一つ技があります。ローラー振り下ろし。これは今まで接近攻撃と思われていました。でも実際転がす方が射程も稼げてこっちの方以外考えられない、振り下ろしは硬直長いし使えない、と思われていましたが、これは意外。この振り下ろしも非常にローラーにとってはキーとなる技でした。
振り下ろしは接近攻撃ではなく、遠距離攻撃だったのです。接近武器であるローラー唯一の遠距離攻撃として、この攻撃は役に立ちました。
牽制は勿論、これに釣られて近づいてくるシューターたちを纏めてひくことができます。
また、現在ではスキル(イカニンジャ)によりステルス性を上げ、背後や側面から不意打ち!なんて猛者も現れて、、、
結局ローラーは使える。でも強いローラー使いになるには相当の努力と力量が必要。ということが判明しました。
最初のお手軽最強。から、凄い変化の差ですよね。ある意味スマブラのような奥の深さと環境の変化です。
ローラーだけでもこれだけのストーリーが詰まっています。
他の武器たちにも環境による変化があります。ストーリーがあります。
それらが入り乱れるのがスプラトゥーンです。

WiiU_Splatoon_33.jpg


現在は若葉シューター、プロモデラーが最強と言われていますが、自分はそうでもないと思います!
それぞれの武器には強みがあり、弱点があります。
そこを理解して上手く突くのです。それが勝利のコツだと思います。これはCOD、スマブラなんかでもそうでした。奥が深く、完成されたPvPソフトは、こんなにも面白いものなのですね。



インク塗りあいのカジュアルシューティング、買いましたSplatoon!

ちょっと気になる!?スプラトゥーン(Splatoon)!


2015/06/04 13:43 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: Splatoon    スプラトゥーン  WiiU 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/201-8252f8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top