FC2ブログ
CkYuORW.jpg

PS4版「DARK SOULSⅡ SCHOLAR OF THE FIRST SIN」をプレイしてゆきます。
前回
ぐあああ
少子化による人手不足ッ!(ジョジョ風)
仕事が増えるッ!
ゲームができないッ!
ついでにブログ書く時間にも影響ッ!

う~ん。やっぱりこの文体は書いてて気持ち悪いですね・・・・(笑)
同じ先進国であるドイツも冬の時代があったみたいですが、日本は立ち直れるのか・・・はたまたこのまま衰退して後進国に・・・

さて、貴重なゲーム時間はフレンドとの遊びに使うため、ダークソウル2の時間はなかなかとれないわけです。

前回の港の続きから~

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150413034819

↑ミラのルカティエルという人物に会う。というか二度目。

しかし、簡単すぎます。
やっぱり港が鬼畜だった。ダクソ2は港ゲーですね(笑)
確かに初見ではやられるとことが多々あるものの、総じて二回目では攻略できてしまいます。
道に迷った。どういこうか。

しかしこの先、絶望が待っていようとは思いもよらず・・・

道に迷った挙句、呪縛者からのルートで石像を香木で解除するのを忘れていました。
DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150413141451
DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150413141500

このゲーム、マップというものがないので兎に角迷います。ちなみに、一番迷ったのはブラッドボーンです。
全く迷わないのがデモンズソウルです。あれは基本一本道ですからね。しかし、一本道というゲーム的には古風スタイルなのに、なんであんなに良作なのか・・・やっぱりデモンズは、こういう表現は乱発したくないけど神ゲーなんですね。

さて、香木解除後、、、なんだこの敵の数!?
鎧兵士が大量にやってきました。パニックになってYOU DIED。多すぎる(笑)
これは完全に殺しに来てますね。
諦めるものか!しかし次も一瞬で蒸発。そうです、このシリーズは、極力複数の状況を避けることです。引き付けが大事。
ちょっとずつ進んで、少しずつ敵を出す。そして引いておびき寄せ、少しづつ倒す。セオリーを忘れていました。逆に数が多くて喜べるのは無双シリーズだけですね。というか逆に数が少ないと怒られますよあのゲームは。
道中トラブルはあったものの、なんとか霧の前まで。ボス戦臭い。
このステージのボス戦。ここがヤバかった!

まず、複数いる。この時点で反則です(笑)
しかも、攻撃力めちゃ高い。
しかも、足場悪い。地形的にも苦しい。何度もリトライ。

ここが鬼門でした。くそ~なんて難易度だ。また壁にぶち当たりました。
というか、三体とか聞いてないですよ~(泣)
いや、別に三体でもいいんですよ。ブラッドボーンのボス戦、某森の三体。ネット上では「禁域の三馬鹿」(笑)と揶揄されるアイツラ。もうネタ的な弱さと頭の悪さでハメ殺しできて大笑いできるような(笑)
でもこいつらは違う。複数いて、しかも本気なんですよ。これはキツイ。無印ダクソの四人の公王を思い出します。

兎に角リトライを繰り返します。やるしかありません。ガッツリと。そしてパターンが読めてきた。
まず一体目。これは楽勝。一体目は一対一だからです。二階で戦います。ほぼ床は崩落しており足場は狭いですがね。そして一体目を倒したとき、ここからが本番。
一階に降りて二体目と戦うわけですが、この時はまだ一対一。この時点で、どれだけ二体目の体力を減らせるかなんです。キャラや武器の性能にもよりますが二体目の体力が三分の一以上減ったあたりから三体目が登場、ここで複数戦になるわけです。
実は一回死亡覚悟で弓でよく観察していたんですけど、三体目は二階、かろうじて足場のある床を外周ぐるりと回って、そしてポトッと一回へ着地することがわかりました。なので一回は二階に居る三体目を弓で狙撃したものですが・・・
そんなものは小手先でした。やっぱり、二体目を剣でチクチクして、三体目もチクチクするしかありません。いろんなパターンを思考してみたものの、やはりこのパターンが最も有効、というかこれ以外は無意味でした。
相手は鎧を着たノッポさんなので、レイピアとは相性が良いはずですが、そんなもの無駄無駄ア!と言わんばかりの難易度でした。あと技量戦士ですので喰らうと手痛い。

複数戦の腕を磨くしかない。それしかないです。
二体目をチクチクしながら、三体目の動きをチェック。二体目と三体目が傍にいるようなら、攻撃はせず逃げに徹したほうが吉でしょう。そして別れたときに攻撃を再開する。
あと遠距離攻撃を持ってないですけど、地味に一回だけ使える盾投げが強い。
二体目を倒したとき、もう楽勝ですよね。あとは一対一ですから。ですがここで肩の荷を下ろすわけにはいかない。油断したら、これまでの努力は一気に水の泡と化してしまいます。
そしてようやく撃破。うわあ~!きつかった!道中の雑魚が弱いときは基本ボスがめちゃ強いっていうジンクスはホントだったんですね!確信しました。
これまで苦戦したボスは呪縛者でしたが(というかアイツは苦戦というより謎解きでしたが)その比じゃないくらいのリトライ数でした。

・・・でも港には勝てないですけどね!!(笑)

疲れた~今回はこの辺で。また貴重な休みは大事にしないといけないですね。


<おまけ>
DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150413225646

↑こんな絶望的な状況もありました・・・・


DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150413230950

↑よし残り一体だけだ!と思ったらこの後油断して死にました。もうこの時に萎えて電源切ってしまいました・・・



2015/05/14 14:00 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: DARKSOULSⅡ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/195-c6a90bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top