FC2ブログ
DSC00807.jpg

壊れようが、いまだに現役なんです。

最近、もの思いにふけっていると、ふと考えた。
理想の音楽プレイヤーの形って、なんだろう。
勿論、それは時代によって変わるものだと思いますが、私は小さい、そして薄くて軽いことだと思います。
そう聞くとそれって00年代初頭の音楽プレイヤーじゃないかって感じだけど、今の時代だからこそ、そういった音楽プレイヤーが必要な気がするのです。

今の時代って、なんだと思います?そう、スマホですよ。スマホって年々進化していくたび大型化していく。
そんな時に、音楽聴くのに大きなプレイヤーって必要ありますか?例えばこのソニーのウォークマンなんか、この何年後かにはAndroidを搭載したFシリーズが出るわけですが、それはいうなればスマホのウォークマンなんです。で、そんな大きな音楽プレイヤー、取り回しは悪いですよね。というか、今はスマホで完結している時代なのに、わざわざ拘って別個に、今は消滅しようとしている携帯音楽プレイヤーを用意しているんです。片手スマホ、もう片手に同じくらいのサイズのウォークマン。取り回し悪い。無理だから窮屈に鞄でイジイジ。ちょっと不器用な人なら落としてしまいそうです。
そう、スマホが凄いから、音楽プレイヤーって格下であるべきなんです。つまり、サブ機として持っておく。そして、上に上げた理想の音楽プレイヤーのサイズ、それが今の音楽プレイヤーに重要なことだと思います。そしてそのサイズの理想の完成形、それがNW-A840/850だと私は思います。

じゃあ、iOSを搭載したiPod touchは?あれはいいんです。iOSが動作面で優れているため、touchでもきびきび動く。
それでも勿論、スマホ(とりわけiPhone)を持てばたちまちお役御免となるわけですが、あれは中学生がスマホ持てないから背伸びして買うものだと思います。appleもiPodの販売は終了していますしね。

だからこそ、小さくて、高性能で、音質も良いウォークマンA840/850が今の時代だからこそ光り輝いてみえるのです。
当時のフラグシップながらも、これより音質の良い後継のFシリーズを持っているにもかかわらず、結局こっちに戻ってきてしまうのはやっぱり取り回しが良いからです。勿論携帯プレイヤーっていうのは消耗品で、フラグシップということもあり、一層の注意を払って取り扱っているものの、何度も落とし上の写真のように画面が割れてボタンの寿命も来てボリュームボタンの反応も鈍くなりましたが、それでも使い続けています。これ程満足できるプレイヤーはありません。理想の完成形なのです。


フラグシップならではの美しい筐体

A840/850の良いところは機能面だけではありません。フラグシップだけあり、かなり手を込まれたデザインとなっています。
あの当時のソニーを思わせるソニーイズムを感じさせる、持つ所有感。時がたっても風化せず一種のステイタスすら感じさせるのは、VAIOを含め、やっぱりSONYのデザインです。こんな小さな端末にすら妥協せず磨き抜かれたデザインを実現できるのはやっぱり当時のソニーにいかにモノに対する愛情や拘りがあったか思い知らせてくれます。
特に目を引くのはこの画面で、厚切りのガラスを蒸着加工で癒着するという拘りよう。そのため画面が上に乗っかったかのような印象とこの端末ならではの厚切りのガラスがクリスタル感を演出し、非常に高い高級感となっています。正にフラグシップですね。それをこんな小さな端末で実現できたのが今見ても凄い。

DSC00810.jpg


DSC00808.jpg

↑ボタンエリアは円弧のライン。どの角度から見ても光り輝いて見える演出が粋で、ここも高級感を感じさせる。


DSC00809.jpg

↑アルミ素材が高級感を演出しています。


DSC00811.jpg
DSC00812.jpg
DSC00814.jpg
DSC00815.jpg


デジタルアンプのS-master、ノイズキャンセリング、DSEEによる圧縮音源補完機能、本来のステレオサウンドを実現するクリアステレオ機能、重低音を出すクリアベース機能。最大64GBの大容量。高級素材を使い高度に加工。それによる高い満足感。それをこの小さなプロダクトに纏めています。
音楽プレイヤー理想の完成形だと私は思います。

NW-A840/850。薄くて軽く、スタイリッシュなボディにフラグシップの性能。
恐らく自分は、これを壊れるまで使い続けるでしょう。
みなさんも、これは名機っていうもの、あります?



2015/05/13 14:56 [edit]

category: オーディオ

thread: 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - janre: コンピュータ

tag: WALKMAN  ウォークマン  SONY   
tb: 0   cm: 2

コメント

自分は初代の3DSですかね。
LLやNewなどたくさんの種類が出ていますが、初代の高級感はすばらしいです。
ボタンの配置が窮屈だったり、画面が小さかったりと不満点はありますがデザインとサイズ感が好きでいまだに使ってます。

Newが初代のようなデザインだったら、すぐに買っていたんですがね・・・。

URL | Shidenkaito #- | 2015/05/17 19:35 | edit

Re: タイトルなし

ゲームのハードウェアは初期型は高コスト機になりがちですよね。
そこからどう削るかなんですが...会社としては利益が欲しいですからね。
この手の分野は任天堂が一歩先を行っています。wiiは一度も大幅なモデルチェンジしていませんし。SONYのPS3は逆ザヤ現象もありかな~り失敗だったんじゃないかな!?vitaあたりから学んできました。XBOXはそういうタイプじゃない。
初期型買った人は買った人で得してるんですよね。

URL | みっくす #- | 2015/05/20 01:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/194-75626970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top