FC2ブログ
CkYuORW.jpg

PS4版「DARK SOULSⅡ SCHOLAR OF THE FIRST SIN」をプレイしてゆきます。
前回
鍛冶屋復活ということで、技量戦士なのでレイピア買いました。
補正もあってかなり火力があります。軽量なだけあって後隙も少ない。強いです。

最後の巨人討伐後、再びハイデに挑みます。
途中の古騎士でマラソンするも、意外なことに気付く。

あれ、敵が消えてる・・・

そう、ダークソウル2は一定の敵を倒すか、同じ場所を何度も行くと、敵が消えてしまうのです。配置が変わります(要検証)
う~ん!これは賛否が分かれそうな仕様だ!
何度も死んだ者にとっては救済措置かもしれないが、マラソンして装備やソウルが欲しい人は途中で断念せざるをえないんです。
ちょっとボスの竜騎兵が強すぎたので(何度もリベンジしています)ここでソウル稼いでレベルを上げようと思ったんですが、無限ではないときた。
古騎士は強いですが、その分ソウルがガッツリもらえます。
ちょっと残念でした。

ちなみに、古騎士がいるある場所で倒すと、スイッチが出現して、このレバーを引くと、竜騎士戦での足場が増えます。
これで楽になったと思いきや、相変わらず竜騎士は強いです。

そこで、再びハイデ方面は断念しました。

最後の巨人を倒した先、そのまま死につつも先へ進みます。

DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150412141633

そのまま進むと霧が。ボスの予感・・・
周囲の敵を倒して霧の中に入ると、やっぱりボスでした。呪縛者。
hqdefault.jpg

呪縛者、かなり強いです。
開幕からもの凄いスピードで突っ込んで攻撃してきます。ここで大ダメージを喰らう。更に追い打ちで即YOU DIED。
う~んこれは竜騎兵より手厳しいですね。

暫く死んで死んで死にまくったわけですが
ですが、何回も死ぬ度に、お、コイツパリイ狙えるぞとか、動きは意外とパターン化されてるぞとか、わかってくるものなんです。
ボスで数少ないパリイできる敵なのでしょうか。で、パリイできたからといって倒せるかどうかは別の話ですが(笑)
パリイをミスったら、もうそこで致命的です。一度もミスるなっていったら、それは酷ですよね。

やっぱり死にまくりました。道中の敵九割が消えるまでリトライを繰り返したんですが、ここでまたあることに気付く。
暫く戦っているうちに善戦して、謎の器具を発見。たまたま、ふとその発射装置のようなものの近くを通り過ぎると・・・

撃てるじゃないですか。

いや~なんで気づかなかったんだろう!

いや、その装置のようなものは目に留まったことはあるけれど、それが撃てるかどうかは別って思いこんでた。
しかし、ここからが本番。
このバリスタをどう当てるかが問題。どう当てようか?

暫くリトライしたあと、思いつきました。最初は開幕即ダッシュ→バリスタ発射だったんですが これは当たらず。
次は呪縛者をバリスタの射線に合わせた後、バリスタ発射。これは悠長すぎてバリスタ自体を呪縛者に破壊されました。

そこで閃いたのがパリイ。
まずバリスタの射線まで呪縛者をおびき寄せ、攻撃してきたらパリイ。パリイ成功後、すぐバリスタに回り発射。
おお!バリスタめちゃめちゃ威力高いじゃないですか!
しかも怯んでそのまま二発目も発射。倒しました。
あ~やっとか~
って、こんなに弱かったんかい!呪縛者!
ですが最初の死が無駄だったわけではありません。動きもわかったし、パリイもほぼ決めれるし。パリイあってのバリスタですね。
こいつは正攻法で倒す相手ではありません。まともに戦ったら強すぎです。

まあ、なんとか勝ってひとしおの達成感!ソウルシリーズやってて良かったって思えるのがこの達成感ですよ。

お金が入ったので、技量戦士に最適なアルバシリーズを購入。
なぜなら防御力がありながら軽量。見た目もカッコいいし、お気に入りの一着になりました。その分値は張りましたね。
相変わらず上級騎士の装備もカッコいいんですが、あれは脳筋キャラじゃないと無理っぽいです。
DARK SOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN_20150412153840

しかし、装備もレベルも上がったことだし、次はいよいよ竜騎兵か・・・?
自身が付いたので、行ってやるぞ、竜騎兵!


2015/04/27 13:22 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tag: DARKSOULSⅡ  ダークソウル2   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/189-96e2453d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top