FC2ブログ

Wed.

最新USB端子、USB TypeCに期待  

usb_logo.jpg

将来に向けてのガジェット類に対応できる、USB TypeC。

SnapCrab_NoName_2015-1-14_15-28-24_No-00.png

リバーシブル仕様のUSB規格「Type-C」--その利点と従来のUSB規格との違い(CNET Japanより)

Micro-B USB同様の薄さを誇るだけでなく、、

薄いことも勿論なんですが、最も便利で変化のある点は、appleのライトニングケーブルのように両面リバーシブルで注入できる点です。

それだけではなく、親端子まで同様の端子ですので、そちらも刺し間違いがない。これは非常に便利です。

既に自分はiPhone 5にてライトニングケーブルの利便性は重々わかっていますが、親端子までの変更になると、とても便利な反面、変化の対応にとても苦労することになるでしょうし、加えてこれまでのあらゆるUSBを搭載した機器がレガシー化してしまいます。

早くも、新MacBook Airにこの端子を採用するみたいです。
その点はとてもappleらしいなと思う反面、この新MacBook Air、サンダーボルト端子もないどころか、しかも殆どの端子を廃止した思い切りの良すぎる決断であるともいえます。
ただこれからの時代はコードレスでクラウドでのデータのやり取りになることが予想できますし、この新MacBook Air、かなり時代を先取りし過ぎていると言えます。


いずれにせよ、私もUSB TypeCが出たら早々に買ってみたいと思います。

2015/01/14 15:53 [edit]

category: PC・Gadget

thread: 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - janre: コンピュータ

tag: ガジェット 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/142-50632fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top