FC2ブログ
PS20th_l01.png

プレイステーションの20周年を記念したキャンペーンの一つ、20周年記念のテーマが配信されたので、導入してみることにしました。



ちょっとこれは貴重なテーマじゃないか?ということで、迷わずDL。
記念テーマなので恐らくなくなってしまう可能性があるので。
PS4、PS3、PSvitaと幅広いプラットフォームに適用可能。それぞれ作ってるなんて珍しくSONYにしては太っ腹すぎます。


もうPS3の電源をつけることはないだろうと思ってたんですが、まさか今日久しぶりに電源を入れました。
そして予想してたんですがやっぱり動作が超重たいです。イライライライラ。ストア。なんじゃこりゃ。
しかもストアのUIがPS4と一緒なところが差別化されてて余計遅く感じる。PS4のストア動作に慣れてるので10年前のPCでネットやってるような感覚。
PS3にはXMBという偉大なSONYの統合UIがあってそれに合わせたストアなのに、なんでPS4のストアに変えちゃったんでしょうねえ・・・

PS3の20thアニバーサリーテーマ
DSC00700.jpg

いや~やっぱり何度見てもXMBは美しい。
SONY好きな私からすると、PS3時代がもっともONE SONYを感じるこだわりがありましたよね。
PS3はAV機器としてとても優秀で、ONE SONYここに極まれりだったんですが、PS4、vitaで完全にXMBも拡張性も廃止されたのがいまだに不満なんですよ。
今の機器はメーカー側にやらされる、やってくれるって感じで・・・やっぱりappleことスティーブジョブズは偉大だなあと(笑)
勿論いい意味でのことですよ(笑)
このころのSONYとかPS3のCPUにCELL使ってたり、他にも凄いロマンなことやってましたよね~VAIOとか。すっごいプライドもってやってたんですが、また戻ってこないですかね(笑)


次にPS4。
早い!サクサク!PS3とストアが一緒なのが嘘のよう。DL完了まで20秒もかかりません。
そしてテーマの凄いこだわりっぷり!テーマに音が鳴るのは勿論、その音が初代PSの起動音だったりする。
SEもわかってるSONYさん!このカチカチカチカチ。PSP,PS3,XPERIAとかの各SONY機器のあの音。もうSONYといえばこのボタン音ですよね!
今回はタダにしては珍しいなSCE!(笑)

PS4の20thアニバーサリーテーマ
PS420th.jpg

映像、音、全て楽しめます。ちなみに画面に○×△□も流れます。
でもやっぱりXMBのほうがデザインが良いですね~
PS4の少ない機能を考慮したら、このUIが最適なんでしょうけど。


PS vitaの20thアニバーサリーテーマ
DSC00702.jpg

こちらも音が変わりますね。
しかしSEが変わるのが意外と大事、ということに気づきました。
なんか他のは映像を差し替えただけって感じがするんですよ。やっぱりPS4が一番作りこんでるような気がしますね。
ちなみに私、昔PSPのテーマを自作してネットにアップしてました。

あ、VITA TV、全く動かしてない(笑)
発売日当日にゲオで買って、確か5,6回位起動したらもうそこから起動しなくなりましたね(笑)
今や物置で眠っている状態です。
だって携帯機を据え置きスタイルでプレイするなら、そりゃ据え置き器やりますよ!ってなりますよね~
なんというか、商品コンセプトそのものが失敗してるなあ。
そもそもvita自体をあまり動かさないので、尚更ですね。
昔学生のころにゲームキューブの周辺機器にゲームボーイプレーヤーありましたよね?アレみたいな感じで、結局使わないですよね。あれ、ハードウェアに取り付けるのでパワーアップしてるみたいで使わなくても友人から注目を浴びたもんですが・・・


今回は細部まで作りこまれたテーマをDLできただけでなく、オマケにPS3を久々に起動しただけでも収穫。
気分を変えて、またゲームに集中できるぞ~!


2015/01/11 01:22 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: TVゲーム・PCゲーム - janre: ゲーム

tag: プレイステーション 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/140-a151e822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top