FC2ブログ

Mon.

故障(泣)  

iPhone記事初からこんな内容で申し訳ないけど(笑)
絶賛故障中です。
2013-12-23-031837.jpg
(画像画質悪くてすいません。今度デジタルカメラを買おうと思います)

iPhone5です。なんとまだ買って丁度1年。まあ動かないほど致命的ではないんだけど、電源ボタンが反応しなくなりました。ェ・・・それやばいんじゃないのって思うかもしれませんが、実は抜け道もあってですね・・・(iPhoneユーザーならわかるよね?ボタン故障ではiPhoneユーザーはびくともしないのです!)まあそれは後で話すとして。
まあapple製品触ってて思うことですが、ボタンの故障が多すぎる!実はこの件だけじゃなくて、昔持っていたiPod touch(大人気だったあの4世代ですよ)はこれまた約1年単位で、ホームボタンが効かなくなって。で、故障している人はみんなホームボタン。そして今回のiPhone5は電源ボタン。さらにネットで検索かけるとみんな電源ボタンの故障を訴えてるではありませんか。
ね?偶然にしてはできすぎている。ホントに、apple製品のボタンの壊れやすさには悪い意味で定評があります。
まあホームボタンや電源ボタン、どちらも酷使するボタンじゃん。っていう人いると思います。でも、他社のスマートフォンに、そんな1年以内にボタンが効かなくなるって事、聞いたことあります?私はandroid端末も持っていますが、ボタンはちゃんと効きます。ならゲームのコントローラは、携帯ゲーム機はどうします?あれだけAボタンや○ボタンを酷使しているのにびくともしないですよね。(PSPは例外として(笑))さらにどちらも丁度1年くらいしてボタンが壊れるんです。ねえ、狙ってるとしか思えないですよね?
基本的に製品は1年で保証が切れます。昔、SONY製品が丁度1年くらいして壊れるからソニータイマーって揶揄されている時期がありましたよね。保証が切れたときに修理に出せば、メーカー側は修理代金が儲けれます。
そろそろアップルタイマーって呼ばれてもいいんじゃね?(笑)
まあこれを機にiPhoneは購入するのやめます。やっぱり携帯機器は日本製に限るなあ。小型化は日本のお家芸だし、何より日本製品は壊れにくい。丁度何年かapple製品触ってきたし、他社に乗り換えるのも悪くない。

それと抜け道と最初に言いましたが、これはiOS(appleのOS)の機能である「Assistive Touch」というものがあり、端的に言うとボタンの代わりにすべてタッチパネルで操作が可能になるんですね。だから電源ボタンが壊れてもこんなに平然としているわけです。そしてまだ使えるんですね。iPod touchのホームボタンが壊れた時も、こいつで対応しているわけです。
使えるといっても壊れたことに変わりはないし、もちろん使いづらいです。
これからapple製品を買う方、まず初期設定がすんだら、「Assistive Touch」をオンにすることをオススメしますよ!(笑)

2013/12/23 04:08 [edit]

category: PC・Gadget

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/14-b4e129a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top