FC2ブログ

Fri.

今日のスマブラ for Wii U#6  

header.jpg

CPU、オンライン1on1、シングルモード、今日使ったキャラの感想などを紹介します。

今回はオンライン1on1(ガチ)をプレイしました。

スマッシュブラザーズは、複数人でワイワイ乱闘するのがメインとなりますが、ルール次第ではアイテムなし、終点戦場などのステージで己の技量とキャラ性能のみを駆使して戦う実力主義のモードでも遊ぶことができます。

今回使用するキャラは、マルスを使ってみました。
screen-1.jpg

マルスは、初登場DXにして最強クラスのキャラですが、作を追うごとに弱体化され、現在では決して強いキャラではありませんが、個性であるリーチの長さや、先端ヒット時の火力、美しい剣裁はまだ死んでいません。
寧ろこのキャラ、1on1より乱闘のほうが強いのでは?と感じてきました。複数人いた方が、持ち前のリーチをより生かせるし、先端ヒットも、複数人いた方が命中する率も上がると思うからです。(実際エンジョイ乱闘やガチ大乱闘では戦果を挙げています)乱闘は主に軽量級は弱いことが多いので、乱闘に強い軽量級というのも、中々他のキャラには無い魅力なのではないでしょうか。

1on1では、フラッグカットと横強攻撃が重要になってきます。特に横強攻撃はリーチがとても長いのでガンガン振っていきましょう。攻撃の際には持ち前のリーチと先端ヒットを当てるためにいつも使っているキャラより遠目に当てていきましょう。
更に持ち前のリーチをより生かす策として、当たらない中距離で敢えて弱攻撃や横強攻撃を空振りしてみるのもいいです。「剣の壁」を作ることで、相手にリーチの長さというプレッシャーを与え、心理的にも有利になり、中々寄せ付けるのが難しくなるのではないでしょうか。

今回の1on1はマルスを使用しました。また次回の1on1では別キャラを使用しようと思います。



(今回獲得したフィギュアです)
DSC00642.jpg
DSC00643.jpg
DSC00644.jpg
DSC00645.jpg
DSC00646.jpg



2014/12/26 16:25 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/122-99de9118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top