FC2ブログ
header.jpg

CPU、オンライン1on1、シングルモード、今日使ったキャラの感想などを紹介します。

今日はいつも以上に寒い!と思ったら・・・

窓を開けると雪が降っていましたwww
お蔭で昼食の弁当はご飯がカチカチ(笑)
気を取り直していきましょう!
-----------------------------------
DSC00615.jpg

今回は『ワールドスマッシュ』なるWii U版だけしかない新モードをプレイしました。
発売前から桜井さんのツイートにて確認し気になったこのモード。本日ようやくやってみることに。

内容はマリオパーティのような双六(すごろく)ゲーム。おーこのモードなら、子供と一緒に遊べそうですね。スマブラ初心者の方もいけそう。本当にスマブラはいろんな遊び方ができて子供から大人まで懐の深いゲームです。

しかし厳密にはよくやり方がわからないのですが、任天堂のタイトルだし、双六なんで、まあ触ったらわかるようになるかな。

遊んだ後もイマイチわかりませんでした(笑)

私の理解力もあるのでしょうが、とりあえず画像と追って実況してみます。

最初に、自分の分身となるキャラ(Mii)を設定するみたいです。わからない人の為に一応説明しておきますがMiiとは任天堂のハードを始める際に必ず作るものです。プレイステーションや、XBOXのアバターみたいなもんですね。
自分のMii以外に、ゲーム内で用意されたMiiを選ぶことができるみたいです。
DSC003333333333333.jpg

Miiを選び終わると、マップのサイズを選べるみたい。小、中、大。どうせなら一番でかい奴で!
選び終わると、ワールドスマッシュの始まり!
って、よくわかんねえええ・・・双六っぽいのはわかるんだけど・・・
DSC00618.jpg
ファイター配布とか、なんかいろいろ出るんですが、イマイチこのゲーム、説明不足(笑)説明も、新しいイベントの度に出てくるけどこちらもイマイチ頭に入りにくいです。
任天堂のタイトルなら、もちょっとやさしくしてください!
まあ適当にやってもできるんでしょうがね。

DSC00620.jpg
で、なんか途中、フィギュアが配布されるみたいですが、これは他人の妨害や自分強化などの消費アイテムとして使うみたいです。なんかこれ温存してると終わった時にこのフィギュアもらえないかなと淡い気持ちであんま使っていません(笑)


で、一応乱闘もあるみたい。決められたお題での乱闘で、お花乱闘なるものが(笑)
頭に花がついてて、どんどんダメージを喰らう状態、そう、リップステッキを喰らった状態になります。
DSC00621.jpg

ホントだ。花咲いてるwww
DSC00622.jpg

何とか一位!勝ったらゲットとかあるんですが、よくわかりません(笑)
DSC00623.jpg


なんかワールドスマッシュの乱闘はお題がついてて、結構運要素あります。
爆発物乱闘や、ワープスター等の乗り物乱闘。
これは子供や初心者でも勝てる見込みがあり、個人的にはとても敷居が低くていいモードですね。
私も昔からスマブラやってますが、一筋縄ではいかなかったりします。

暫くやってると、
次はホームランコンテストでどれだけ飛ばせるか競争。うわーサムスかーいけるかな?
てか、キャラ選ばせて(笑)まず選べるのかな?
DSC00624.jpg

何とか勝てました・・・
DSC00625.jpg

というかホムコン苦手です・・・
昔から真剣にやったことが一度もありません。
なんかホムコンしかやらないホムコン専門家がいるじゃないですか。MAX9999メートルまで飛ばすみたいですが、マジでどうやってんでしょうか(笑)てか四ケタっておかしいでしょ(笑)


で、そのままやってて負けた試合もあれば、勝った試合もあり・・・
ボス戦。
DSC00629.jpg
黒いフェイスというボス。恐らく、ゼノブレイドのラスボスかな?すんません、ゼノブレイドやったことないです・・・
任天堂の中では比較的コアなタイトルですが、RPGを語る上で必ず代名詞に上がるこの有名タイトル。
ゼノブレイドの続編が、Wii Uで出るみたいですから、買おうと思います。
てか任天堂は、決してライト向けのゲームしか作らないわけではありません。ゼノブレイドやメトロイドなんかは、コアゲーマーを対象に作られています。恐らくメトロイドなんかはプレステやXBOXに仮に移植したとしても違和感ないでしょうね(笑)


コイツです。ね?見た感じ任天堂ぽく無いwどう見ても海外が作りそうな造形wちなみにCVは一発でわかりました(笑)
恐らく若本さんでしょうね。
DSC00628.jpg


んで、ピーチで倒すわけですがピーチはパワーもあるし、仮にボスの手痛いダメージを受けても復帰力が高いので意外とボスに強い?と思うんですが。

上スマ上スマ上スマ・・・・連発
DSC00630.jpg


でもこれの勝利条件って、ボスを倒すことですよね?
てことは私が頑張って上スマしてて横から割り込んだ人が最後のとどめの一撃だった場合その人の勝ち?
それってなんて理不尽(笑)
私に任せて傍観して、ある程度ダメージ溜まったなーと思ったら割り込めばいいだけじゃないですかwww

ま、なんとかとどめを刺しました
DSC00631.jpg


で、わかってきたんですが、フィールドのマスにあるステータスがあるマスを通過あるいは停止するとステータスが上昇するみたいです。ステータスは攻撃力、防御力、素早さ、他にもなどなど。
なるべくここを通過して乱闘に持ち込んだら有利ですよね。なんかわかってきました。

お次のお題はデカ乱闘。
うん、確かにデカい(笑)てかデカすぎ(笑)
DSC00633.jpg

ただでさえデカいのにロゼチコとくればその攻撃範囲(笑)
凄くカオスでした。
確か事故って落ちて負けました。

更にやってて気づいたこと・・・
DSC00634.jpg

3P!アンタどんだけキャラ持ってんですか(笑)
え?セコくないです?どうやってそんな増やしたしwwww

わかったのが負けて落ちたりすると、そこの使っていたキャラが一つ失われてしまうみたい。
リアルですね。死んだら戻ってこないんです。
で、3Pはそんだけ持っているわけです。確か私は二つしか持っていません。

これ、個々では勝ってるけど、総合的には負けてる・・・!?

てか、この双六の勝利条件ってなんなんだ・・・・?(笑)

兎に角説明不足が否めません。

で、全てのターン終了。終わったーと思いきや・・・

最後の決着試合!

もう双六関係ありません!お題もなしです!

今までの双六をやってきて得たステータス、キャラを全て使った総合戦。
え?じゃあ3P最強ジャン(笑)私は2機しかないので二回死んだら終わりです。

これは負け確定か・・・・
DSC00635.jpg
てか私のステータス低い・・・orz
3Pはステータスの振り方もみんなと違うし、やっぱ凄い奴は違う。てか2Pは終わりですねwフォックス一機しかありませんw

しかも使用キャラパックマンかー
パックマン他のキャラと違って特殊すぎなんだよなーXのスネークみたいな感じで。

始まりました。アイテムアリの普通の大乱闘。

パックマンやられた― 残るはゲッコウガかー
終わった。

試合終了。

!?!?!?!?
DSC00637.jpg
勝ってる!?!?!?勝ってるし!!!

え?なんで?(笑)

最後にわかったのがどうやらルールは機数勝負じゃないみたい。
そうですね大乱闘なんで撃墜数勝負ですもんね。ホッとしました。

なるほど。多くキャラ持ってもそれだけじゃダメなんですね。
撃墜数勝負の場合、多くキャラを持つことによって得られるメリットは長く試合を継続できるかってことだけですもんね。

なるほど、勝った意味が分かりました。でもかなり試合時間は長かったので、あながちうまい人同士だと機数は多くあった方がいいですね。

兎に角優勝です!以外に面白かった!兎に角滅茶苦茶だったんで(笑)

DSC00638.jpg
リザルトも結構もらえますね!よかったよかった。

加えてクリアゲッター解放!条件達成したのでフィギュアもらえました!
DSC00639.jpg
DSC00640.jpg

称号全埋めとか無理でしょー
DSC00641.jpg




まだまだスマブラ、全モードやるだけでも時間がかかります。
全モード極めるとなると一体どれだけの時間が・・・?





大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
(2014/12/06)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

2014/12/17 12:07 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ  Wii  U 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/117-7d2d0987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top