FC2ブログ
header.jpg

CPU、オンライン1on1、シングルモード、今日使ったキャラの感想などを紹介します。

DSC00565.jpg

今回はスマブラおなじみのイベント戦を攻略することに。DXのイベント戦は今でも衝撃ですね。

何やらクリアするとご褒美がもらえます。ご褒美の条件もあり、それも達成するとさらにご褒美がもらえるみたいです。
シンプルモード程ではないですが、とにかくこのモードもおいしいので、どんどんクリアーしていきましょう!
もとより全てのミッションをクリアしていきたいんですけどね。


まあ、イベント戦をやる最大の理由は
『隠しステージの解放』なんですけどね(笑)

今回はツリー状になっています。どんどん枝分かれして攻略するわけです。
最初はどんどん進めていって、「あれ?結構簡単ジャーン」なんて思っていた時期がありました・・・・
やっぱり歴代と一緒で最後に近づくほど難しくなってきています。ツリー状なんで気づきにくいわけです。
合わせてご褒美条件も達成しようとすると更に難しくなるわけです。

DSC00560.jpg
楽勝~

DSC00561.jpg
楽勝~

DSC00562.jpg
!?何この難しさ!?!?


ぶっちゃけて言うと、今回この記事を書いた動機はこの「己の信念」なるミッションがあまりにも難しい、しかもめちゃくちゃにイラついたからです(笑)
そしてマルスが嫌いになりました(笑)
そしてメタナイトはあまりにも不憫です(笑)

恐らくご褒美条件を無視すれば簡単なんでしょうが、条件達成となると話は変わってきます。

DSC00563.jpg
難易度の「むずかしい」なんですが、さして今までも「むずかしい」でクリアしてきたミッションがあるので簡単だろうなと思っていたんですが・・・
初めてやるときは「お?婦人に手を出すことなくマルスを倒すだと?流石メタナイト!騎士道精神高いわ~かっこい~」なんて思っていた時期がry
とにかく鬼畜でした。

最初は婦人ピーチ、ゼルダはその場でマルスとの一騎打ちを傍観してるんだろうなーなんて思っていたんですが、マルス側についてガンガン近づいて攻撃してきます(笑)
しかもマルスはかなり攻撃力高めに設定されており、軽量級のくせに60%以上くらいで撃墜される危険がある程。
先端ヒットなんてものを喰らうと低%であってもほぼ一撃で死にます。なにせメタナイトがかなりの軽量級ということも拍車がかかっています。
加えてマルスを撃墜するのも一筋縄ではいかないのですが、婦人はすぐ吹っ飛ばされる設定に・・・
マルスを倒そうとスマッシュ決めるとそれが婦人にクリーンヒット。ピーチ、ゼルダも26%位で撃墜されるのを確認しましたorz
26%ですよ!?そんなん無理ゲーですってば(笑)しかもステージも狭くて奴らはガンガン近づいてくるので当たるでしょう!?
マルスは80%以上ためても撃墜困難なのに。
それに輪をかけて今作メタナイトは超弱キャラです。なにせ前作Xであまりにも鬼畜性能で最強キャラなのはご存じのはずです。
修正は当然なのですが、それにしてもお仕置きが酷すぎじゃあありませんか?
まずリーチは超低下、各B技弱体化かつ隙だらけに。吹っ飛ばしも下がった気がします。スマッシュの隙も増えた。他にも空↑が連続で出せないなど。あの異常判定の修正は賛成ですけど・・・
他にもかなりの弱体化が見られます。とにかくバーストさせる決定打がないのが痛い。
強いて強い点はつかみの攻撃力が高いくらいです。

さらにマルスはこちらを倒すとアピールしてきます(笑)めっちゃウザイです(笑)
これ狙ってますよね?(笑)

これでマルスだけ倒せってのはちと無理ゲーか?
また次回粘ってみることにします。あのスマブラですからクリアできるようにはなっているはずです。


クリアしたイベント戦全体。
DSC00564.jpg

結構クリアしているかな?
まあ最悪ご褒美条件は達成しなくてもいいんですがね。





(今回獲得したフィギュア)
DSC00566.jpg
DSC00568.jpg
DSC00569.jpg
DSC00570.jpg
DSC00571.jpg

DSC00572.jpgDSC00573.jpgDSC00574.jpgDSC00575.jpgDSC00576.jpg


etc・・・

この無数にあるフィギュアも桜井さんがひとつひとつ丁寧に解説しているんでしょうね・・・
素晴らしいです。キャラ愛半端ないです。ゲーム愛半端ないです。桜井氏自身ゲーマーですからねえー
スマブラをやっていると他のゲームがその他大勢に見えるのは誇張じゃないです。ここまできっちりと隅々まで仕事が行き届いてるのも勿論ですが、本当に楽しんでもらいたいってのをひしひしと感じます。
最近のゲームって商業的で不具合だらけで、売り逃げ行為とも取れることを平然とやっていますからね。日本は静止画をペラペラ動かすだけの陳腐なグラフィックで開発費浮かせて、海外はバグだらけで不具合も多数・・・直ってないのもありますからね~
ゲームに限らず昔と比べて、割と消費者って舐められてません?





大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
(2014/12/06)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

2014/12/15 12:57 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ 
tb: 0   cm: 2

コメント

ホントそうですよね~!

発売前のトレイラー詐欺とも言われる演出もあったり
不慮のバグであっても「これだけ複雑なシステム装備してるんだから察せよ」と言わんばかりの時があったりしますよね~…

お金を払って買う方からしたらメーカー側の都合とかは関係ない話ですから
それがDLC商法やバグ多発のタイトルなんかだった日には
完動品では無いものにそこそこの対価を払う感覚です

スマホゲーなんかにみるライトゲームはその辺リスクも少ないんでしょうけど
個人的にはうんざりするような低確率ガチャとかで潤う業界が健全とは思えないですし。
下手に風呂敷を広げない骨太なスタンドアローンタイトルなんか期待したいところですし
丁寧に作ってくれてる国産タイトルには頑張ってもらいたいところですね~!

すいませんw後半愚痴っぽくなってしまいました。
それと良ければウチと相互お願いできませんでしょうか?ご検討ください~!

URL | リビッちょズ Joe #- | 2014/12/16 19:24 | edit

Re: タイトルなし

今の時代はデバッガーを雇うのは少数みたいですね。ユーザーに見つけてもらうようなことになっています。
確かに現在はソフトハードの高性能化によりバグをほぼ完全につぶすのは不可能といわれていますが、
だからと言ってデバッガーを雇う数を減らして人件費を浮かす・・・なんてちょっと露骨で考えられないです。
先月の「アサシンクリード・ユニティ」も酷かったみたいですが、バグを完全につぶせないのはわかっていますけど、進行不能とか、プレイに致命的に影響を与えるのを平然とほったらかしにしていますよね・・・
愚痴は私もかなり溜まっているところです(笑)新品でソフトを買った人がテスターになってますからね(笑)


相互というのはリンクのことでしょうかね?全然構わないですよ!

URL | みっくす #- | 2014/12/16 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/113-119f4bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top