FC2ブログ
header.jpg

大変お待たせしました!
6日についに発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」の開封レポートを紹介します。
スマブラ発売に合わせてWii Uも買いましたのでこちらも開封していきます!

すいません~
発売から三日も経っちゃいましたね・・・・
それだけスマブラが面白くて、止め時が見つかりません!!!
この任天堂最大のローンチ、、、いや今年のゲーム市場最大のローンチとも言える(個人的にdestiny以上?)本作が6年ぶりに遂に発売!ということで、
ホントにワクワクが止まらないですね。この作品の為にWii Uを買ったといっても過言じゃあないです。思えば前作Xの時も合わせてWiiを買っちゃったし、そのまた前作DXの時も合わせてキューブを買ったし。

もう大人になって数々のゲームをやってきたつもりですし、もう何が来ても驚かないと思ったんですが、まだこんなにワクワクできたなんて!まだゲームにはこんな可能性が残されていたんですね。

というわけで開封。まずはWii Uからいきましょうか。
※まず断っておきたいことがあって、スマブラ購入の為かなり興奮して少し大味な開封になってしまったことをお詫びします。
もうちょっと内容物とか、もっと細かくいきたかったんですが、本命はあくまでスマブラなんで了承お願いします。

DSC00523.jpg


箱から取り出して本体です。かなりシンプルです。確かにWiiの後にUがつくだけはあります。デザインも似ている。
PS3、PS4とあって机のスペースが無くて縦置きしたかったんですが、どうやらベーシックセットにはスタンドが同封されていないとのこと。
単品購入には任天堂で買うしかないみたいですね。今度検討します。
DSC00525.jpg

そしてコンソールだけではありません。WiiU最大の売りであるタブレットコントローラ!(略タブコン)
DSC00537.jpg

買う前は、もうSONYがPS4とvitaのリモートプレイが可能になったし、加えて先月Xperiaもリモートプレイに対応してしまったし、もうWiiUの魅力を食っているのでは?と思ったんですけど・・・
ぜんぜんそんなことはないです!寧ろ比較にすらなりませんでした。
ラグなし、接続の跡切れなし!ここだけでもすごいんですが、繰り出される映像もほとんど劣化せずにHD級!
これがスイスイと動くんですから素晴らしいものがあります。しかも振動対応、しかもWiiリモコンやデュアルショック4と違ってここからゲームの音もすべて出されます。音質もすごくいい。オーディオミニジャックも刺せます。
まず指摘される操作性悪いんじゃない?っていう疑問ですが、思ったより悪くないんですねこれが。普通にオンラインガチ1on1で勝てちゃうくらいです。背面は微妙にグリップ構造になっており、表面画像だけではわからないんですよね。実際に持った方だけが操作性の意外な良好さに気づくという(笑)、ただ欠点を言うならバッテリの持ちが悪いことです。上記の性能全て持っているのですぐバッテリーは切れてしまいます。幸い大容量バッテリーも売ってるのが良かった。
このタブコンによるテレビ画面と合わせて二つに分割する機能、かなりの遊びの幅、プレイの幅が広がってて面白い体験ができました。またこれは長くなるのでいつの日にか。


あとスマブラに合わせてプロコントローラ(略プロコン)を買いました。
え?DXやってるからGCコン持ってて買う意味ないんじゃない?というか方もいらっしゃるかと思いますが、GCコン接続用のタップがうちの店舗には販売していませんでした。加えてデスク上でやるので逆に有線は煩わしいということでプロコンにしました。
DSC00526.jpg
DSC00527.jpg



しかも任天堂が製品発表時「コアゲーマー向けに作った製品」というだけあって操作性が抜群にいいです。手にフィットする持ちやすさ。
連続稼働時間80時間!これはコアハードであるプレイステーションのデュアルショック4の何倍もの稼働時間で、比ではありません。
別にわざわざGCコンにこだわらなくてもいいんじゃあないでしょうか。何より無線。
ただ強いて欠点を言うとやっぱ右スティックとABXYの位置は逆にしてほしかったなあ。
DSC00528.jpg


さて、本命のスマブラ!
DSC00531.jpg

3DS版と合わせて。
DSC00532.jpg

裏面。
DSC00533.jpg

ディスク。
DSC00535.jpg

簡易説明書。すぐ操作法が乗ってるのでいいですね。でもスマブラはレバガチャでもできますから(笑)
ポスターみたいな材質で、表面サラサラで手汗にも強そう。子供もやるので頑丈に作ってるね。
しかしいろんなコントローラに対応してるなあ。ゲームキューブ以降のコントローラは全て対応しています。
ゲーム内容も勿論なんですが、ここまで仕事がきっちり行き届いてるゲームはそうそうないです。流石は桜井さんですね~
DSC00534.jpg


さて開封はこれで終わりです。本当にこの時を待ってたってことで、普段ゲームをしない人も、ライトゲーマーな人もコアゲーマーな人も、全ての人が注目するビッグタイトル。
いまだに神殿の下でもみくちゃにされるなんて本当に学生時代を思い出してワクワクしてしまいました・・・
もう社会人でおうちに呼ぶなんてことも無理ですが、そのためのオンライン!
ガチ部屋もエンジョイ部屋も最高に楽しいです。音楽、ステージ、システム、遊び方どれも素晴らしいです。
笑いあり驚きあり本当に最高の体験でした。
大げさなんですが、一瞬他のゲームがその他大勢に見えてしまったこともあります。ですがこうして冷静にレビューできました。
また次回新タイトルを引っ提げて感想を書いていこうと思います。

2014/12/09 23:05 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/106-b6c95e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top