fc2ブログ

Wed.

CS機の話  

今回は、家庭用ゲームの話でもしていこうかなと思います。



apex-legends-keyart_convert_20200708204739.jpg

今はAPEX LEGENDSをやっています。というかこれしかやってません。
今更説明不要かもしれませんが、今おそらくPS4では最もプレイしている人が多いのではないかと。PCもホットですよね。PS4を持っている人は恐らくほとんどの方がやったことあるのではないかと思います。
PUBGで革命が起こり、バトルロワイヤルというジャンルが生み出されました。ブームが始まり、そこからフォートナイトやAPEXといった後発で洗練されたものが生み出されていきます。CODは、もはや旧世代となってしまいました。遅れる形でCODもあわてて出すことになるのですが、WARZONEは正直言ってよい出来とは言えず、結局APEXが覇権を握っていくことになります。
APEXのいいところはカジュアルゲームでありながら、競技性も高くプロゲーマーもやっている幅と奥の広さが魅力です。PS PLUSに入らなくてもオンラインができるため。プレイに関しては完全に無料で、PAY TO WINが全く発生しませんから、初期投資も必要なく完全無料でできてしまいます。それでありながら中毒性も高くて有料ゲームと違ってクリアして終わりではないのだから大したものなのです。
ランクマッチ制度もリリース当初の後導入されて、これを上げるために皆さん奮闘しておられます。スキンやBGM、ロード画面をコレクションするのもリピート率を上げている一翼を担っています。
シーズン5になって新キャラローバが加わり、キャラの幅も増えてきています。そして、もうシーズン6のことを考えています。



playstation5-ps5-price3_convert_20200708204721.jpg

もう一つはPS5の発表です。
嬉しかったのはローンチで国産タイトルが元気だったこと。PS4のときはそもそも開発すらしていなかったのではないかという感でしたが、国産ゲーム市場の暗黒期を乗り越えて、少し息を吹き返してきた感が見受けられてうれしかったのです。
ディスクレス版との二種発表でしたが、もはやディスクレスをとっくに選んでもいい時代が来てますよね。PS4の時点でディスクとDL版の容量が一緒で、タイトルを変えるたびに出し入れの手間や発売前からDLしておけるうえに、事前ダウンロード日にちが変わった瞬間、0時からプレイできるので、もうDL版の方がメリットありすぎて現行PS4からドライブは要らないと、つくづくそう思っている人は多いのではないかと。また、時代とともにAPEXなどのDL限定でアップデートで息が長いゲームが主流になってきたのも大きいと思います。APPLEやGOOGLEもクラウドゲーミング市場に乗り込んできていますし、映画もストリーミングで見ることから、いよいよディスクは不要になってきているのかもしれません。
では、ディスクドライブがある方にメリットはないのかといいますと、もちろんあって、ソフトウェアを売ることができるという点、中古でお安くソフトが買える点に尽きると思います。というか、これしかメリットはないのかなと。中古で昔のソフトを買うっていうのもニッチになりつつあるし、現行機よりも小売業界はより厳しくなってきますが、いよいよという感じも見受けられるのです。
それで思い出したのが昔、PSP GOという時代を先取りしすぎたハードがありました。ウォークマンもそうですが、あの頃のSONYは本当にSONYしてたな、らしかったなと 笑
僕も持ってましたが、未来を先取りしすぎて売り物として出してはいけない感じでした 笑 まさにソニーらしかった。所有欲を満たしてくれるカッコいいハードでした。DL版高すぎ、何より操作しにくすぎ、携帯機のくせに本体価格高すぎっていう感想しかもっていなかったのが、まさかこんな時代になるとは思ってもみませんでした。

まあ価格もPS4同様、高性能グラフィックボードを搭載したPCよりは抑えてくれてコスパがいいものという感じでしょうかね。この路線でPS4は売れたのですからコンセプトは変わらないでしょう。
というわけでCSの話をしてみました。またAPEXの記事も個別で書きます。




にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング

2020/07/08 20:44 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: 日記・雑記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

Sat.

僕が今プレイしているタイトル  

何年かブログの更新が途絶えていたため、古い読者さんは僕が今も家庭用ゲームをやっているのか何をしていたのか気になることと思います。Pokemon GOばかりの記事のため、少し旧読者さんは寂しさも感じているのではないかと。そこで今回は家庭用ゲームの話を(久々に)やっていこうと思います。
結論から話すと、今もやってます。ただ前にも話した通りめっきり減りました。一週間に一回PS4の電源を入れるか入れないかくらいです。つけても結局切っちゃうことだってあります。忙しいので、家にいることもなく、移動しながらできるGOの方がいいのです。
今プレイしているタイトルは「レインボーシックス シージ」(メインです。4年間ずっとやっていました)「APEX LEGENDS」、「Minecraft」、「ウィッチャー 3 Game of the Year Edition」(無印版はトロフィーコンプリート済み)になります。直近では「CoD:MW」もやっていましたが一か月後に売っていしまいました。
そして、購入予定タイトルは「サイバーパンク2077」です。ウィッチャーの開発チームなのでとても楽しみにしています。就職しても意地でもこれだけはやりたい。しかしウィッチャーのCD Projektはすごいですね。少し前に社長さんのインタビュー記事を読んだのですが、社長さん自体が株主なのでとてもフレキシブルに動ける会社のようですね。なので自由にゲームが作れる。だからこそウィッチャーのような素晴らしいゲームが産まれるのですね。国産ビデオゲームが全盛期の80~90年代も、ゲーム屋が社長さんだったのと同じ様な気がしますね。しかしポーランドからこれほど世界に誇れるパワフルなタイトルが出てくるとは思いもしませんでした。今ゲーム市場はアメリカが世界一となっていますが、本当に凄いものは評価されると。

大分先にはなると思いますが近代RPGの始祖である「スカイリム」の続編、The Elder Scrollsの続編も楽しみにしています。そのころ僕はどうなっているのでしょうかね。
ということで家庭用ゲームの記事も話したいことが見つかった時に、時々上げようかと思いますので楽しみにしていてください。

2020/01/18 18:00 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0
-- 続きを読む --

2015/08/24 12:43 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: スプラトゥーン - janre: ゲーム

tag: スプラトゥーン  Splatoon 
tb: 0   cm: 1

Sun.

今日のスマブラ for 3DS#12  

header.jpg

CPU、オンライン1on1、シングルモード、今日使ったキャラの感想などを紹介します。

-- 続きを読む --

2015/08/23 16:38 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: スプラトゥーン - janre: ゲーム

tag: スマブラ 
tb: 0   cm: 0

Sun.

新ルール「ガチホコ」の感想  

352.jpg


ガチホコ追加されたので、いつかは記事にしようと思ってたんですよね。

ルールは簡単。
「コールオブデューティ アドバンスドウォーフェア」のルール「アップリンク」にそっくり!
これは間違いなくアップリンク参考してます。
ガチホコをもって、ゴールへ運ぶだけ。手動式ガチヤグラとも言えますね。




ただこちらは少しアレンジ加えていて、しかも奥がアップリンクとは比較にならないほど深い。
その為難易度はアップリンクの比じゃない。難しすぎ!(というかスプラトゥーンのガチマッチはどれも難しいけどw)
ガチホコは一回でもゴールに運ばれると敗北、そのうえガチホコ所持中は移動速度低下、ガチホコ落下時には謎のバリアが張られ簡単には取れない仕様だし!
奥が深いといえばそれまでなんだけど、レギュラーとガチマッチの難易度の差ですよね(笑)これは任天堂すべてのタイトルに言えるかも!?(ポケモンなんて極めたらネットゲーマーも真っ青の廃人仕様ですしねw)


とりあえず、またパーク・・・じゃなかった、ギアをガチホコ仕様に変えないといけませんね。
なにが有用でしょうね。

イカ移動速度アップは必須じゃあないでしょうかね。



あと、相変わらずバリアがヤバい気がする(笑)
スーパーショットが弱体化された今、またバリアが浮上してきましたね(笑)

今回はルール的に設置系はそこまで強くないかも・・・?
即起爆するボムとかの方が強いような。

あと思うに・・・

ビーコン修正してください!アレ地味に・・・というか強すぎです!
マップが広いバトルフィールドシリーズとかはビーコンが程よいバランスだけど、CODのように接敵が多い、戦闘範囲が限られるスプラトゥーンでは問題ありありじゃないかな!?



2015/08/23 13:37 [edit]

category: コンシューマゲーム

thread: スプラトゥーン - janre: ゲーム

tag: スプラトゥーン  Splatoon 
tb: 0   cm: 0

▲Page top