fc2ブログ

Thu.

BF4 プラチナトロフィー獲得!  

ついにやってやりましたバトルフィールド4プラチナ獲得!
バグや不具合で全く進めないしまたバグって1からとか嫌だからパッチ出るまであきらめてたけど、もう一回やったら最後まで通しでできた!すげえ取得遅れた。後に買ったゴーストのほうが先にプラチナって・・・w
DLC?なんだそれは?
2013-12-19-135721.jpg

2013-12-19-135737.jpg

前作と比べて簡単だな~と感じたがやっぱり簡単だった!
とりあえず面倒と感じたトロフィーをピックアップ。

・嵐を呼ぶ者
キャンペーンの「SINGAPORE」で20,000ポイント獲得する

・上位身分
キャンペーンの「BAKU」でC4を使って10キルを達成する

・破壊者
キャンペーンの「SHANGHAI」でマルチキルを10回達成する

・工作員
キャンペーンの「TASHGAR」でアドレナリンキルを10回達成する

・いぶし銀の.45
マルチプレイヤーでM1911ピストルで45キルを達成する

その中でも特に難しかったのが「工作員」と「いぶし銀の.45」。
とりあえず、上から順に解説。

まず「嵐を呼ぶ者」ですが、一見簡単そうに見えますが、序盤の味方の戦車が敵を結構倒してくれるのが裏目に出ています。これでは分隊キルばかりになってしまい、得点が稼げない。序盤でいかに稼ぐか、序盤でいかに戦車よりも先に自分がキルできるかが取得のカギとなっています。

「上位身分」。取得条件を見るだけでも面倒に感じますが実際にやるともっと面倒。特に私はコレクションアイテムとベテラン攻略を併用してやっていたため苦しかった。何度死んだことか・・・
別に、後からとっても構わないと感じた。他のトロフィー取り終わって最後に難易度イージーで取りやすくしたほうが楽でいいかもしれない。でもハードでもしっかりとれるから大丈夫。私はイージー推奨。

「破壊者」。すでに動画もいくつか挙げられていますが私は真似してやるのが面倒だから我流でやりました。すでに記憶が曖昧ですが、敵が複数いるところにグレネード投降、敵が重なったところに対しフルオート乱射。火力の高いスカーアサルトライフルを使用しました。というかキャンペーンはずっとスカーでいっています。難しいですがコツがついてくると思います。

そして今作最大の鬼門、「工作員」。これにはかなり苦戦しました・・・
こちらも我流でやっています。正攻法があるなら私のはあてにしないほうがいいです。
箇条書きで書いていきます。
・難易度は体力下がりやすいベテランでやりました(イージー、ノーマルでは未検証なんでそっちのほうが効率いいのかわかりません)
・まず扉開けたとこからスタート
・開幕スカー、G36C持って、C4持って装甲車(?)に向かってダッシュ。
・装甲車にC4二つ貼り付け、ジャンプとかしてワザと見つかる。
・ワザと装甲車からダメージ喰らって画面白黒になるまで待ち、白黒になったらすぐにC4点火。この時点で二つのアドレナリンキルに成功しているはず(アドレナリンキル100)
・その後すぐに遮蔽物に隠れ、回復を待つ。
・あとは建物屋上にいる兵士をアドレナリンキルせずに普通にキル。アドレナリンキルの弊害となるということで排除する。
・屋上兵士を排除後に地上の敵に対してアドレナリンキル再開。
・コツとしてなるべく一対一の状況を作ること。
・最初のステージ(次の弾薬補給ポイント、石づくりの門をくぐる前)で取得可能。そのほうがわかりやすく安定している。

以上です。破壊者さえ取れたらキャンペーン楽勝といっても過言じゃないです。


「いぶし銀の.45」マルチプレイトロフィーです。鬼門トロフィーの一つと考えていいでしょう。技量より作業量をプレイヤーに要求してきます。旧式武器のM1911ハンドガンで45キル(45口径とかけたシャレ)するというもの。
まずこのハンドガン、アンロックするまで相当時間がかかるのと、セカンダリウエポンなので使う機会も少ないので、現時点で(2013年12月時点で)使っている奴は見たことありません。スナイパーならハンドガン多用するかもしれませんが、そのスナイパーすら使っているところは見たことありません。
とりあえず取りやすくするには経験値ブーストを使ってハンドガンでキルするしかありません。
私はM1911解放までREXマグナムで稼ぎました。REXは最大威力で2発キル可能なので威力も高く、ダメージ計算も頭の中で行いやすいです。経験値ブースト100パーセントを使って、M1911解放までとりあえずREXを使っていました。
M1911解放したらDICEお詫びの開発者限定ライフルスコープをとりつけて戦いました。ハンドガンでライフル感覚は新鮮でしたね(笑)また本銃はマグナムとハンドガンの中間的スペックと感じました。両方のいいとこどり。威力はハンドガン以上マグナム以下、連射力はマグナム以上ハンドガン以下みたいな感じで。精度や安定性もそんな感じで。
ですがハンドガンで戦うのはつらいものがあり、やはりキル/デス比率は下がってしまいました。


以上でプラチナトロフィー解説終了!
今のところチャイナライジングの「新たな大国」以外はすべて取得できています。
「新たな大国」ムリイ・・・ムリゲーすぎる。
募集者は一人来ていただけました。この場を借りてありがとうございます。
あと3人いればリボン取り放題なんですけど、ね・・・

2013/12/19 14:49 [edit]

category: コンシューマゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://mixindex.blog.fc2.com/tb.php/10-82348cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top