--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
こんにちは、みっくすです。

皆さんの多数の観覧、コメントによる声援、そしていくつかのトロフィーの談合協力達成により、
このブログは一周年を迎え、まだまだ続けられることになります。今誰も見てくれなければ、とっくにブログは閉鎖していたでしょう。本当に心より感謝しています。

さて、一年の〆は、ゲームのブログということになりますから、今年購入したゲームのタイトルを紹介していこうと思います。
ただ、一年で買ったタイトルはDLソフトを含めたら途方もない数になりますから、ランキング形式で、自分が最高と思った上位10位まで発表しようと思います。
勿論、こういうランクづけにしたらどうしてもA級クラスのタイトル多めになってしまいますが、そこは了承願いたいです。DL版を含めたら結構B級C級にも光る名作があったりするんですが、ここではフルプライスでのタイトルでの紹介、かつ先ほども言った通り、途方もない数になってしまうので・・・
また、あくまで「自分が買った」タイトルの中で、というのをわかっていただきたいです。なんでこんなのはいってんの?って思うのもわかります。以上が許せる方、了承お願いします。
あまり前置きが長いとグダってしまうので、始めたいと思います。


【10位】SOUL SACRIFICE DELTA
a2bdd748.jpg
まあ個人的には最下位ですねこのタイトル。
薄いアクション性・・・ゲーム内容もまあそうなんですが、何より酷いのがオンラインにいるユーザー。
こういうことは言いたくないんですが子供が多くて民度が酷いこと酷いこと。テキストチャット機能は消した方がいいと思います。トロフィー取りたいんだけど取るにはオンライン行かないといけない、でもオンラインは酷い・・・いまだにトロフィー取れていませんね。
良いところは勿論あるんですけどね。シナリオは、ちょい伏線を張りすぎと無理やり張ってるのが否めないんですが、中々うまくできているんではないでしょうかね。そこだけが取り柄でしょうか。やるならシングルプレイをオススメ。
また、アップデートでボリュームも増えたり、各ゲームバランスの調整など、サポートは充実していました。良いゲームにしようという努力はうかがえましたので、携帯機ということも考慮してオンラインのシステムを煮詰めてほしかったですね。


【九位】初音ミク Project DIVA F2nd
20130711_a001s.jpg
私、DIVAシリーズファン、どころかというかボーカロイドの大ファンです。CDは勿論、フィギュアも買うほどです。
DIVAも勿論無印からやっていてやり込んだんですが、総合的に見て、今作はシリーズ最低の作品であると自信をもって思います。既にファンからもいくつか不満の声が上がっていますが、何が酷いのかといいますと、
一番はスクラッチ。DIVAはムービーと音楽ゲームが一体している初の試みなのに、画面を思いっきりぶった切って邪魔するスクラッチ譜面。しかも作を追うごとにどんどん譜面が増えていって、難易度はインフレし、初心者は覚える譜面が多すぎ、難易度が高すぎて大変な始末。元々初心者向けに譜面も少なくシンプル爽快をキャッチコピーにしてたにもかかわらず気が付いたらこのていたらく。今や全く逆です。
加えてFの二作目である2ndというナンバリングタイトルを冠しているにもかかわらず、PSPの無印2ndから楽曲はほぼ使いまわしと、それHDリマスター版でいいんじゃないのという酷さ。開発費を浮かそうというのが透けて見える、日本の悪い商売癖が出ているのも大きなマイナス。
ただ、流石に作は追ってノウハウはありますから、PVの出来はここに感極まれりという感じで非常に完成度が高い。鑑賞モードにすれば、もうそこでミュージックビデオが楽しめる高い完成度。友人のDIVA F 2ndの感想もやはり同じようなことを言っていました。個人的には2nd≧F>初代>ext>F2 ですかねえ。やはり現DIVAのシステム骨組みを作った2ndは偉大です。


【八位】CALL of DUTY GHOSTS
Screenshot_1.jpg
さてここから超一級タイトルに飛んでますが今作のゴーストは本当にCOD、、、というかFPS界の黒歴史でした。
こんなオンラインのシステム誰が喜ぶのか・・・って皆障害物でこそこそしてちょっと頭だけ出してサーマルスコープで目をギラギラ光らせ動いた敵から狙い撃ち!
本当に酷いオンラインでした。FPSとして、もうシステムが滅茶苦茶でした。
あの紙のような低耐久力も、12人という人数からは考えられないようなBFみたいな広さのマップも、一体どういう考えで採用されたのか・・・本当に訳が分かりませんでしたね。イライラがMAXで、CODで一か月持たないのは異例でした。
COD4 MWでFPS界に衝撃の革命を起こしたCOD。これまでFPSといえば酔う、廃ゲーマーしかやらない、難しい、敷居が高いという嫌なイメージしかなかったFPSを一気にハードルを下げたCOD。独自の斬新なシステムはもはや後のゲームに多大な影響を及ぼしました。特にオンラインのシステムは、CODを参考に作られた作品は多いです。そして、圧倒的な中毒性をかかえていました。今でもこれほどオンラインに熱中したゲームは無いですね。海外の任天堂といわれるほど、圧倒的なシンプリティと斬新でかつ中毒性のあるシステム。全世界で大ヒットを起こしたんですが、、、
まあ、今作のゴーストから売り上げがガクッと落ちました。のちのAWにも売り上げの影響が出ているので、間違いなく本作は黒歴史ですね・・・CODはついに終わった。そんな言葉がまことしやかにささやかれた一作です。


【七位】CALL of DUTY Advanced Warfare
20141117235920afa.jpg
最新作です。流石に前作ゴーストがあまりにも酷すぎたためか、かなり反省して新しいシステムも追加されて新たな一歩を踏み出した一作。
今作はAdvancedが示す通り近未来のSFでスーツ機能であるブーストを駆使した新たな機動力を得て、COD持ち前のスピード感をさらに引き上げました。
流石に前作程酷くはないものの、武器の種類は少ない、武器のバランスは酷い、マップは少ないと、ところどころに手抜きが見られ、中毒性の高いCODなのになぜか「飽きる」という、結局シリーズ内凡作に終わってしまいました。
最初こそスーツがもたらす圧倒的な機動力に爽快感を覚えましたが、結局慣れたら飽きるという結果に。
CODは毎年酷くなるボジョレーヌーヴォーだと言っている人がいましたが、まさにそれだと思います(笑)
やはり世界で革命を起こし、圧倒的な収入を得た結果分社し、半年サイクルで作った結果、薄味になってしまった感が否めないですね。ですが腐っても鯛という言葉がありますし、やっぱり他のゲームに比べれば面白いんですけどね。でも、徐々に売り上げはゴーストを皮切りに落ちていっています。続編は出るような雰囲気です。


【六位】DESTINY
destiny.jpg
今年の超ビッグタイトルの一つといえばこのDESTINYでしょう。
全てを超えるといったキャッチフレーズや、オンライン専用という未来のゲームの在り方、ソニーの大規模にわたる宣伝、製作費300億など、ハリウッド並の巨大さをもってローンチされた本作ですが、いささかその巨大さのためか、ハードルが大きすぎましたね。
私も予約して待っていたクチですが、蓋を開けると2日でシナリオクリアできてしまうほどのボリュームの少なさに驚きました。クリア後も同じ敵のコンパチだらけで300億の製作費はどこ行ったの?という感じで、蓋を開けると批評も多く飛び交うように。
正直言ってローンチがデカすぎました。普通に凡作で、良ゲームだと思います。CODの影響からか、FPSの敷居も難易度もとても低いですし、一応ビッグタイトルなんで多くの人がやっていますし、PS4買うならまずこれ買っとけってやつです。
バグの潰しやその後のサポートも優秀で、しっかり仕事はできていると感じました。とにかく発売前のハードルがデカいです(笑)


【五位】METAL GEAR SOLID V
日本人としてはものすごく期待していたMGS最新作。
といっても価格の安さや事前にプロローグだというのを前提にプレイしたのですが、予想以上にボリュームが少なかった。
シナリオは慣れたら20分以内でクリアできたような気がします。ここが大きなマイナス。
MGS初のオープンワールドや、自社エンジンのFOXエンジンの画質は圧巻。加えてシステムの面でもリアリティーが大幅アップ。これまでの「見えてるのに見ないふり」をしている無能兵士っぷりから大幅昇華。昼間はものすごく遠くからでも不審に思われますし音にも敏感。ホントに潜入しているみたいでリアリティ抜群。
アクションも人間らしい滑らかな動きと演出。シナリオもゲームを飛び越えハリウッド級のシナリオと演出。最高です。
ボリュームだけ不満でそれ以外は最高です。だからこそ本編のファントムペインには期待しています。これでボリュームがあるなら、あまりこういう表現は言いたくないんですが間違いなく神ゲーの予感がします。


【四位】インファマス セカンドサン
inFAMOUSSS_0531.jpg

PS4のファーストタイトル。独占なので、真っ先に買いました。人気シリーズなのですが、今までのシリーズはやったことありません。
独占タイトルだけありグラフィックは超絶です。雨が降った後のアスファルトはキラキラ反射してとても美しい。
人間の皮膚のシミとかホクロとか、ちょっと嫌な部分までみえちゃうくらいでした。スモークの処理はすごいと思います。焦げ臭さが伝わってくるくらいです。
加えてアクションも面白いです。能力を駆使する戦いがとても爽快でした。
主人公もDMCみたいなノリでミーハっぽくて明るくていいです。カッコいいですね。
ただシナリオはお世辞にも良いとはいえません。主人公の兄はDMCみたいにウザキャラに成り下がってますし、悪エンディングの最後は酷いものでした。またオープンワールドですが、これも風景が似たり寄ったりで、ウォッチドッグスやGTAには遠く及びませんでした。PS4のクオリティでアクションが楽しめるそんな王道ソフト。


【三位】ウォッチドッグス
1381866680_21_0.jpg
今年の間違いなくトップクラスのタイトルだと思います。自分の中では指折りに面白かったソフト。4年の歳月をかけ、こちらも次世代機で多大な期待を集めたタイトルでした。
オープンワールド、ほんの近未来を予見するシカゴの町で、ハッカー主人公エイデンピアースを巡る物語。特に近未来の予見が、デジタルやスマートフォンでの管理統制するあたりがありそうで現実味を帯びています。
メニューもスマートフォン(ゲーム内)を使ってのUI。今のありとあらゆるトレンドを取り込んでます。オープンワールドも、しっかり風景が変わってシカゴにいる気分でした。ハッキングもスリルがあるし、アノニマスのようなハクティビズムも登場。ホントに今ある要素を持っています。
強いて不満を言うならバットマンをパクリすぎということでしょう。でも作品というのはパクられるものですからそこまで言うものではないんじゃあないでしょうか。ウォッチドッグスの隠れ家の部分がまんまバットマンのブルースの秘密基地の構造だったり、ブルースがガヤルドで現場に向かうシーンもまんまウォッチドッグスと同じ風景でした(笑)


【二位】ドラゴンエイジ インクイジション
Dragon_age_3_1.jpg
PS4でようやく本格的なRPGができるのがこのドラゴンエイジ インクイジションです。
ボリュームがとても多く、サブクエストも合わせて攻略すると何百時間も行くそうです。
現在も途方もない数のミッションがあり、いつ終わるかわからない状況。それくらいボリュームがあるので、とても長く遊べるタイトルです。ウォッチドッグスよりプレイ時間は長くなりそう。
プレイヤーの選択に合わせてシナリオが進むのもグッド。シナリオもとてもよく、フィールドを探索するだけでも面白い。
没入できれば、間違いなく良質なゲーム。
間違いなく買って正解でした。


【一位】大乱闘スマッシュブラザーズfor 3DS/for Wii U
header.jpg
全てのプレイヤーを熱狂させるお祭りゲーム。
およそXの6年ぶりに新作登場。ゲームの歴史にも刻まれる一年でした。
アクションゲームなら、これを超えるものはないでしょうね。子供から大人まで、簡単だから子供も初心者もできる、でも奥も途方もなく深く、Eスポーツとしての側面もある。
みんなでワイワイ乱闘したり、時にはルールを変えてガチ乱闘したり。
そんな懐の深い対戦ツール、第4作目。
「ビデオゲーム界のディズニー」の名は伊達じゃないです。



と、こんな感じです。
いろいろ不満も書いたんですけど、なんだかんだ言って大半が一級タイトルなんで他のゲームに比べたら面白いんですけどね。
CODゴーストもあれだけ酷かったですけど、他に面白いオンラインゲームがありますでしょうか・・・

それと今年にはトロフィーレベルを25Lvにしたかったんですけど。無理でした。
やっぱり20超えると全然レベルが上がりません。
2015年は、目標レベル26を目指して頑張ります。

来年からは購入したガジェットも一眼レフを買ったので美しい映像で残せるかと思います。
購入の参考により役立てればと思います。

2015年はバック・トゥ・ザ・フューチャーIIの年なんで記念すべき日なのかもしれません。
しかもバック・トゥ・ザ・フューチャーIIの予見しているガジェットが結構当たっているという・・・
これ凄いですよね。


長くなりましたがそれでは来年お会いしましょう!


DSC00699.jpg







2014/12/30 23:41 [edit]

category: 運営

thread: TVゲーム・PCゲーム - janre: ゲーム

tag: スマブラ  SOULSACRIFICEDELTA  COD  ウォッチドッグス  アドバンスドウォーフェア  PS4  インファマス  DESTINY  メタルギア 
tb: 0   cm: 0

Mon.

今日のスマブラ for Wii U#8  

header.jpg

CPU、オンライン1on1、シングルモード、今日使ったキャラの感想などを紹介します。

-- 続きを読む --

2014/12/29 11:45 [edit]

category: ゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ   
tb: 0   cm: 0
dragon_age_inquisition-wide.jpg

購入したドラゴンエイジインクジションをプレイ。
今日から書いていくことにします。


-- 続きを読む --

2014/12/28 01:59 [edit]

category: ゲーム

thread: TVゲーム・PCゲーム - janre: ゲーム

tag: ドラゴンエイジインクジション 
tb: 0   cm: 2

Sat.

今日のスマブラ for Wii U#7  

header.jpg

CPU、オンライン1on1、シングルモード、今日使ったキャラの感想などを紹介します。


-- 続きを読む --

2014/12/27 17:37 [edit]

category: ゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ 
tb: 0   cm: 0

Fri.

今日のスマブラ for Wii U#6  

header.jpg

CPU、オンライン1on1、シングルモード、今日使ったキャラの感想などを紹介します。

-- 続きを読む --

2014/12/26 16:25 [edit]

category: ゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ 
tb: 0   cm: 0
20131203_gakken00.jpg
-- 続きを読む --

2014/12/25 13:55 [edit]

category: ゲーム

thread: TVゲーム・PCゲーム - janre: ゲーム

tag: Dragon  Age:  Inquisition  ドラゴンエイジインクイジション 
tb: 0   cm: 0

Wed.

COD AW、EXOサバイバルを攻略#3  

20141117235920afa.jpg

友人から字幕版を借りた「CALL of DUTY Advanced Warfare」。
今回も、EXOサバイバルを攻略することにしました。

-- 続きを読む --

2014/12/24 23:18 [edit]

category: ゲーム

thread: PLAYSTATION®4 - janre: ゲーム

tag: COD  アドバンスドウォーフェア  ゲーム 
tb: 0   cm: 0

Thu.

COD AW、EXOサバイバルを攻略#2  

20141117235920afa.jpg

友人から字幕版を借りた「CALL of DUTY Advanced Warfare」。
今回も、EXOサバイバルを攻略することにしました。

-- 続きを読む --

2014/12/18 12:19 [edit]

category: ゲーム

thread: TVゲーム・PCゲーム - janre: ゲーム

tag: COD  コールオブデューティー  アドバンスドウォーフェア 
tb: 0   cm: 0

Wed.

COD AW、EXOサバイバルを攻略  

20141117235920afa.jpg

友人から字幕版を借りた「CALL of DUTY Advanced Warfare」。
早々に返すためにもまずマルチをやりたいのを抑えてEXOサバイバルを攻略することにしました。

-- 続きを読む --

2014/12/17 15:45 [edit]

category: ゲーム

thread: PLAYSTATION®4 - janre: ゲーム

tag: COD 
tb: 0   cm: 0
header.jpg

CPU、オンライン1on1、シングルモード、今日使ったキャラの感想などを紹介します。

-- 続きを読む --

2014/12/17 12:07 [edit]

category: ゲーム

thread: 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U - janre: ゲーム

tag: スマブラ  Wii  U 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top

