--.

  


--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
o0400024012130007102.pngSnapCrab_NoName_2014-8-14_13-10-21_No-00.png

PS4,PS3,PSvitaとマルチプラットフォームで展開されるクリエイトする新感覚音楽ゲーム、「サウンドシェイプ」のDLC、「ホホクム サウンド&アートパック」のトロフィーをコンプリート(100%)達成しました。

相変わらずビートスクールは簡単ですが、今回はスクール内の「ドラムキット」だけ難しかったです。配置する譜面が多く、全部配置しきって、音も見本と問題ないと思いきや、まだまだ配置する譜面があって、ちょっと歯ごたえがアリ。というか、なんでこれだけ難しいんだろう・・・?

で、これに関してはイヤホンとヘッドホンでもいいので装着してみてください。細かく音が聞き分けれるため、わかりやすくなります。高性能なスピーカを使っているなら話は別ですが、そういう人ならもうとっくにクリアしているでしょう。
この「ドラムキット」は、先ほども言いましたが、薄型テレビやPCモニターの貧弱なスピーカーでは音を細かく聞き取れないのが難しさのネックになっていると思います。もっと言うなら音質の悪いスピーカーでは攻略が難しいです。自分は見本と同じ音が作れたと思ったら、まだ配置する譜面があって、頭を悩ませました。
なので、ヘッドホンやイヤホンを使いましょう。安物のローエンドイヤホンでも十分です。流石に百均はマズいですが、1000~2000帯の低価格イヤホンでも、十分です。iPodやwalkmanの付属の奴でもじゅうぶんなので。モニタータイプのヘッドホンを持ってる方は相性バッチリですね。というかそういう用途のヘッドホンですし。
で、少し脱線しますが私はというと、折角クリエイトするプロっぽい?ゲームなので、それに合わせてイヤホンもプロフェッショナルのイヤホンにしました。SHUREのSE215です(SPE版)。音を細かく聞き分けるので、バランスドアーマチュア型が相性あっていいのですが、まあゲームにそこまで高価なイヤホンは使わなくていいでしょう。
DSC_0058.jpg

SHUREといえば、本来こういう用途に使われるインナーイヤーのはずです。
で、まああっさりクリアできたわけですが(笑)
トロフィーを見てみましょうか。汗

Screenshot_2014-08-14-13-07-22.png

こんな感じです

綺麗に100%で並んでいます。見てて痛快です!!
Screenshot_2014-08-13-14-03-53.png

勿論、他プラットフォームにクラウド同期。3つ綺麗に100%で並びました。
Screenshot_2014-08-13-14-03-29.png

参考になれば幸いです。
今後もDLCは出るのかな・・・?
とても息の長いゲームなので内容もトロフィーもオススメ。センスがあって斬新なシステム。そして今ガジェットUIで流行りのフラットデザイン。とてもいいゲームです。
SCEアメリカさんありがとう。サンタモニカさんありがとう。

2014/08/14 14:06 [edit]

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0
o0400024012130007102.png

PS4,PS3,PSvitaとマルチプラットフォームで展開されるクリエイトする新感覚音楽ゲーム「サウンドシェイプ」のDLC、「ホホクム サウンド&アートパック」を購入しました。

ダウンロード

実は原作のホホクムはやったことがないです。最近発売されましたが、それに合わせての連動と宣伝も兼ねてるのでしょうね。トロフィーも取れたら、時間があれば獲得したことを報告してみようかと思います。

2014/08/13 12:58 [edit]

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0
台風が近づいてますね、そういう季節かも。
いやあ暑い。花火大会には行きましたか?
_______________________________________________________________________________________

201408072345390a2.png

取れました!「HATUNE MIKU Project DIVA F2nd」のプラチナトロフィー。
初代からのファンなのに、こんなに遅れてしまったのは、ひとえに今作の出来が残念だったからです、、、
まあ取れたので水にながすとしましょう。

難しいトロフィーをピックアップしましょう。といってもこの作品の難しいトロフィーは皆一致してると思うけどね。というか「難しい」というよりは「面倒」。

・家具マスター
20140807234542129.png

・雑貨マスター
2014080723454280f.png

・スキンコレクター
201408072345591a5.png

・イベントマスター(お前どんだけスクショ苦手なんだよ!)
20140807234601d6b.png


まあこの辺りは誰もが、でしょうね。
で、なぜか最後に「流行に敏感」が残っていましたw
特にイベントを全て埋めるのが超面倒でした。同じアイテムで複数の反応を示すものは運ゲーになるので。

さあ、プラチナ取ったので、しばらくトロフィーはお休みしてFPSに戻ろう。
MW3は何回やっても飽きない。そりゃCOD MW出たとき全世界衝撃だったよね。

2014/08/08 00:03 [edit]

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0
destiny.jpg

PC含めたマルチプラットフォームで展開するオンラインFPS、「DESTINY」がプレイしてみたいです。

実はクローズドβが6月上旬にあったにもかかわらず、私は全く参加しなかったんですね。
というか、どんなゲームかもわからないです。全く情報を仕入れていません。調べればわかる話なんだけど、NO情報でプレイすると、きっと面白いと思うんですよね。いや面白い。
で、いま知ってるのは、未来、オンライン専用、FPS、開発Bungieって事だけです(笑) まんまですね(笑)
vex.jpg

まあ開発がHaloで有名なBungie開発ってことで期待は大。だから雰囲気もどことなくっていうかかなり似ている。
発売もCoDで有名なActivisionってこともあり開発も含めて安心ですね。

あと、私は白が好きで据え置きコンソールや、PC、AV機器等ガジェットはすべてホワイトカラーで統一しているので今回DESTINY発売に合わせたホワイト(グレイシャー・ホワイト)のバンドルはかなり欲しい!DESTINYも欲しいので私にぴったりの商品でしょう。
ようやくPS4に新しい色が出ることになりますね。ううむ今の黒は友人にでも売りとばして買いなおそうか。vitaでも似たようなことした気が・・・
75.png

ウォッチドッグス以降、PS4にこれといったものもなかったので朗報。だが9月には待ちに待ったスマブラの発売・・・!まずは携帯機からだが・・・携帯機からなんだが・・・なんで3DSからなんですか・・・orz

gaming-destiny-screenshot-1.jpg


DestinyDestiny
(2014/09/11)
PlayStation 4

商品詳細を見る



PlayStation 4 Destiny PackPlayStation 4 Destiny Pack
(2014/09/11)
PlayStation 4

商品詳細を見る



DestinyDestiny
(2014/09/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る



大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS
(2014/09/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


2014/08/06 00:16 [edit]

category: PS4

tb: 0   cm: 0
ようやく「HATUNE MIKU Project DIVA F2nd」がプラチナトロフィー獲得までいきそうです。
DSC00341.jpg
↑据え置き、携帯機両版持ちの筆者。別にどちらか片方のプラットフォームでもプレイできますが、ファンなので(笑)

現在は80%以上。長かったし、やる気を削ぐような面倒なものばかりでした。ちなみに筆者は、DIVAシリーズの大ファン。初代からプレイし、ドリーミーシアターは勿論、アーケード版もやっている時期がありました。今は全難易度で90%以上はパーフェクトクリアを取っていると思います。さて、これまでDIVAをやってきている人ならわかると思いますが、お世辞にも、今作はゲーム全体残念な出来でしたねorz。 //ファンなら言うまでもないんですが、DIVAシリーズは総じて完成度が高いのが魅力でした。譜面の完成度も作を追うごとに高く、PVもextend以降作品のイメージに合うように進化し、インターフェースも利便性が作を追うごとに進化しています。シリーズの骨組みを作ったPSPの無印2ndは偉大ですし、DIVAここに感極まりといったFは最高傑作でした。で、F2ndなんですが、蓋を開けてみると不満というかストレスが溜まる場面がちらほら。進化していると言いつつも、やはり土台となる2ndに肉付けしているのに過ぎないのですから。なんというか、2nd以降マンネリ打破の為にいろいろやって、今作でヒネリ効かせすぎて作品評価自体にまで影響しちゃった・・・みたいなね。

例でいうと、一つ目はやはり新要素のリンクスクラッチは要らないということでしょうか。
この譜面の導入によって、シンプル、爽快を売りにしているDIVAに、また一つ譜面が加わることになります。
20140320_002.jpg

もともとFのスクラッチ導入時点で私は不満でした。これから始める初心者の方は、通常譜面、同時押し譜面、長押し譜面に、スクラッチ、同時押しスクラッチ、リンクスクラッチと系6つの譜面を覚えることになります。私はPSPの2ndの難易度extに挑戦したときは3種でしたが、それでも当時はクリアするのに相当の失敗を重ねたのを覚えています。しかも作を追うごとに難易度自体もインフレしていってるので、これから始める人って大変だろうなと(笑)。他の音ゲー経験者なら大丈夫でしょうが、未経験者、頭真っ白な状況からこの作品を100%遊ぶことができるのだろうか?
難易度以外にも、せっかくのPVのビジュアルも壊してしまいます。

あと、DIVAルームにも不満がありますね~
とてもめんどくさくなってしまったし、かなり精神的嫌になったとこもあります。
例えばトロフィー埋めの為にイベントコレクションを埋めなければいけないのですが、同じアイテムでも複数の反応をしめすものがあり、すべて埋めなければいけません。同じものをたくさんあげ続けると、嫌がってしまうのが面倒だなと。嫌がってしまうともうそのアイテムを受け付けない、好感度の低下につながって、逆にマイナスに。
人によっては反応がリアルになったと思うかもしれませんが、こっちはイベントを埋めたいのです。最終的にはゲームってプレイヤーにフラストレーションを与えてしまうのが一番いけないですからね。本末転倒かなあと。
頭撫でるのも、いちいちハートを割らないように撫でるのも面倒。Fの時点で十分。
まだ上記は百歩譲るとして、最も私的に不快だったのが、ルームアイテム全制覇の為にボーカロイドたちを不機嫌にさせるというものでした。これは不機嫌になって仲直りするともらえるというもので、意図的に撫でまくったり嫌がらせをして不機嫌にさせる必要があります。なのでまだやっておらず、後回しです。ドSの方ならこれ以上にない至福ですが、自分はとっても胸糞悪いです。これまで挙げた不満点の中で、次回作を作る(恐らく出るでしょう)なら、真っ先に改善してほしい部分です。かなり気分悪い。

と、完成度が非常に高いDIVAシリーズで、ここまで不満点が上がるのは、やはりマンネリ化打破のの為にあれこれやりすぎたってのが原因だと私は思います。
ほら、全く関係ないタイトルですが世界を圧巻したコールオブデューティーだって、MW2からマンネリ化で、どんどんひどくなってますからね。やっぱこういう長続編ものって、完成度高い作品でもいつかはコケるものなんです。
かといって太鼓の達人とかぷよぷよみたいな安定路線は、DIVAじゃ多分ムリですね。売り上げは徐々に落ちるでしょう。どう見てもミーハーは食いつかない。
DIVAは私がトロフィーに興味を示す前から大好きな作品なので、トロフィーの取りやすさ>面白さ ではなく、トロフィーの取りやすさ<面白さなのです。最近プロのアーティストが減って厨曲増えたな、選曲だめになったなとかよりも重要なのです。
ディベロッパのみなさん、どうかよろしくお願いします(アンケートで書けよ!ってツッコミが飛んできそうです(笑)

top_f2.jpg






2014/08/05 12:17 [edit]

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0
20140721122122d0d.jpg

この前購入した「ウォッチドッグス」(WATCH DOGS)。
他のタイトルの攻略や、FPSなどやりながら、遅くではありますが、無理をせずマイペースにトロフィーうめをやっております。

シナリオをクリアし、(ネタバレもあるのでシナリオのレビューは控えます)今は残った、いわゆるサブミッションを攻略中。
そのサブミッションも着々とクリアしています。この人生の中でいろんなゲームをやってきたし、私も大人になってきた(まだまだ甘いですけど)というのもあるのか、‘板についてきた‘というのが自分でも感じ取れますね。ゲームのパターンも読めてきて、サクサクとやってしまいます。なんか年寄の発言ですが、若いですよw獲得したトロフィーを紹介。

Screenshot_2014-08-03-14-03-47.png

↑このQRコード調査が一番面白かったですね。ゲームでいう‘隠しアイテム系‘なのですが、これまでとは違う切り口で斬新な発想でかなり楽しめました。故に最初は意味がわからなかったですが。QRコードとはあのことです。よくフィーチャーフォンやスマートフォンで読み取って対象のサイトへ素早く行けますよってアレ。いや別にゲームに表示されるQRでそれをやれってわけではないのですが、このQRが断片化されてるんですよね。パズルみたいに。で、ある一定の「位置」に立つと・・・
断片化されてるこれが一つのQRコードとして完成するんですよね。で、監視カメラでコード読み取る。このQRコードが重なって完成する「位置」を見つけるのが楽しいんですよ。もっと欲しかったなって思うくらいでした。

Screenshot_2014-08-03-13-59-57.png

↑これはタイトルそのまんまです。ハッキングして侵入して、他人の生活している部屋を覗き見るというまあ酷い犯罪(笑)。悪いことでも、一度はやってみたいとか思った人もいるかもしれませんね。たとえばハッキング経由してPCのウェブカメラにもぐりこんだとする。そこには顔の崩壊したニヤケ顔のオタク達の顔面が・・・!酷いもんですね。中には見せられないのもありました(笑)これもZ指定たる所以でしょうね。現代の犯罪って感じですが、もしかしたら私もあなたも覗き見られてるかもしれませんよ・・・!?(ブルブル)

Screenshot_2014-08-03-13-59-45.png

↑これはクルマを操作する関係のお仕事でした。レースゲームが得意な私はクルマ操作は難なくでしたね。
程よい歯ごたえで楽しめたかな。


とまあ、獲得報告をしてみました。報告する意味はあるのか・・・という感じもしますが、まあトロフィー攻略メインのブログを作ったということで。
残りも地道にやっていこうかなと、ただ買ってしばらくプレイしているので、どんどん新鮮味がなくなって失速してはいるんですけどね(笑)



ウォッチドッグス(特典なし)ウォッチドッグス(特典なし)
(2014/06/26)
PlayStation 4

商品詳細を見る



ウォッチドッグス(日本語版) デラックス版  [ダウンロード]ウォッチドッグス(日本語版) デラックス版 [ダウンロード]
(2014/06/26)
Windows

商品詳細を見る

2014/08/03 14:35 [edit]

category: PS4

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top

