--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
お久しぶりです。
相次ぐ仕事の連続でブログもなかなか書けないでいます。
これも時代なのですかね・・・

ブログのテンプレートを変更いたしました。Silkycloud様からいただきました。ありがとうございます。
今後も”みっくすのトロフィー魂”をよろしくお願いします。
スポンサーサイト

2014/04/17 14:08 [edit]

category: 運営

tb: 0   cm: 0
これまでの筆者のPS4記事
ついに明日PS4!

PS4到着!!


発売日からソニーストアから届き、数か月PS4を使ったので、ここで私からレビューをしてみたいと思います。
私的な感想も含まれますが、なるべく客観的なレビューを心がけようと思います。
fc2blog_2014022116502214f.jpg


既に発売前から高い完成度で噂になっていたPS4。先行販売された海外ではすでに非常に高い評価を得ており、売り上げを見ればわかると思いますが、まあPS3失敗からのPS4。同じ二の足を踏まないようになっています。
PS3は非常に高機能で、その機能性はPS4を大幅に上回っています。AV機器としては非常にマルチな使い方ができます。ですがその分製造コストもかかり、値段も非常にお高い。当時最新のブルーレイ、HDグラフィックス、またCPUにはスパコンに匹敵すると言われているCell Broadband Engineも搭載していることも相まって、コストが嵩む事は勿論、ソフト開発の難航、最も最高機能を誇った初期型PS3は6~7万はしたかと思います。それでも当時のソニーは逆ザヤ状態で販売を続けていましたね。
またその当時はゲームにメモリはそんなに要らないと思われていた時代。今のようにゲームしながらブラウザ起動やテキストチャットなどは考えられていませんから動きがとても悪い。PS3のメモリは確か300~500MBあたりだった気がする。
その点PS4は8GBのメインメモリがあります。ゲーム6GBシステム2GB。PCすら持て余してしまう容量なので、ゲーム機にしてはたっぷりすぎるほどあります。確か現在のほとんどのPCを含めたゲームソフトウェアが2GB以内で作られていますので。将来6GBをフルに使うソフトが出たら、どうなることやら・・・まあ海外のメーカーがやってくれそうですね。なんかアメリカ大陸を全てオープンワールドにできるとか噂されていますよね。
またPS4は初期型はPS3と比べてとても値段が安く、ミドルレンジPCの性能を有していると言われながら約40000円。なぜここまで安いのか。
使ってみてわかったのが実はPS4のほとんどがゲーム部分とSNS部分にコストが注ぎ込まれているのがわかりました。多機能であるPS3と比べ、必要な部分に必要なだけコストをかけることで、初期型にして低価格、低発熱性、そしてコンパクトな筐体と、かなり完成度が高いです。これが海外でも評価されているポイントなんですよね。
40000円なら学生さんでもアルバイトすれば買える価格です。働いてない人は・・・うん、まあアレですが・・w
ですが最初申した通りPS3の方が機能は断然ウエです。CDは書き込みどころか読み込みすらできません。今後のアップデートで少しは機能が増えるでしょうが・・・
まあ価格と引き換えた代償ですからね。まあそういうのはPCでできるので。ソニーは良いコストの振り方をしたと思います。
ソフトは現時点でも素晴らしいのですが(縦マルチしかないですが、勿論全世代機より1080p60fpsで動くものがほとんど)やはり日本人としてはファイナルファンタジーXVとDEEP DOWN、KINGDOM HEARTS III待ち。なんというか、ロンチまで日本は出遅れているので(そのせいで発売が遅れたのもある)うーん時代だなあなんて感じます。なんというか日本はHDゲームをもう作らないんじゃないの?という感じw
縦マルチがなくなり次第、PS4の真の力が解き放たれるのではないでしょうか。
筆者はBF4をメインにプレイ。PS3はかろうじてできるという感じですが、PS4の場合PC程には到底及びませんが、PCと同じ条件でプレイできます。64人で。もち1080p 60fpsの環境でできます。全く別次元、もはや戦場、と呼ぶにふさわしい出来なので是非お勧めです。友人と会話しながらやっていたりしてます。
と、こんな感じでレビューしました。

逆に欠点は価格40000円に収めた分、PS3より機能は少なめ。
特に1番致命的と感じたのがHDD容量の少なさ。SSDがある時代、コストがダウンしたHDDなら、もうちょっと容量多くてもいい気が…
PS4は次世代機。やりとりするデータは膨大。(BF4のDL版で30GBは超えてました)すぐすぐ一杯になります。
一応それを見越してかソニーも換装可能と言ってましたが、もう少し換装をガジェット知識のない方にもアプリで分かりやすくするとか無いのかな。PS3にはありました。今後のアップデートで来るかもしれないです。
筆者は近々換装予定。
デメリットはこれぐらい。どちらもコスト減によるデメリットなので、デメリットと感じない。
評価は以上ですね。


PS4は欠点の少なく完成度の高い、コストパフォーマンスに優れた筐体です。


PlayStation 4PlayStation 4
(2014/02/22)
PlayStation 4

商品詳細を見る



2014/04/05 10:13 [edit]

category: PS4

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。